天候

その他: 京王線高尾山口駅より

高尾山口駅(9:30)・・・四辻(9:45)・・・草戸山(10:34)・・・三沢峠(10:58)・・・中沢山(11:58)・・・大洞山(12:21)・・・大垂水峠(12:40)・・・小仏城山(13:37)・・・高尾山(14:34)・・・高尾山口駅(15:36)

最高気温は13度とやや低めながら風も弱くハイキング日和だ。晴れの土曜日とあって高尾山口駅は人が多かった。
この日は、高尾山口~南高尾山稜~小仏城山~高尾山~高尾山口駅と、ぐるりと周回して戻ってくるやや長いルート。
駅前から四辻まで登り、ここから尾根道をぐるっと回り始める。道端には春の花がだいぶ増えてきた。
スミレ類、ヤマブキ、ニリンソウなど、まだ咲き始めではあるが、にぎやかになりつつある。
三沢峠を過ぎると、日当たりが良い南側のゆるやかな南高尾山稜の尾根道で、とても気持ち良く歩ける。
大垂水峠までの崩壊地はきれいに工事されて通れるようになっていた。
大垂水峠からは、城山方面へ向かう。峠は車道の上を陸橋で渡り、その先に、このルートで唯一の水場となる沢が流れている。このあたりはニリンソウが咲き始めていた。
その先は城山への長い登りとなる。城山も人が多く、家族連れも多数。
その先、高尾山まで下り、4号路で下った。ここは比較的道は広めだが、人も多めで、渋滞することもあった。浄心門からは3号路を経て、琵琶滝に下り、清滝駅前まで下った。