• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 11℃ 静穏

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 鳥取道の鳥取南ICから神戸集落を通り
鳥取市鳥取市安蔵森林公園Ⓟ

この登山記録の行程

安蔵森林公園Ⓟ8:00→自然歩道出合8:30→鷲峰山13:10(昼食)14:00→送電鉄塔15:10→安蔵森林公園Ⓟ15:30

コース

総距離
約6.5km
累積標高差
上り約736m
下り約746m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑768m ↓716m km 7:30分 15,123歩
今回はブナの芽吹きを楽しみに、鳥取市の奥座敷、安蔵森林公園から鷲峰山に登って来ました。安蔵集落を抜けると、陰に残雪があり途中の残雪を心配したが、山頂部を除き登山道に雪は有りませんでした。

さて、駐車場へ着くと早速トキワイカリソウ・ミヤマキケマン・スミレなどが迎えてくれました…(*^_^*) 支度して中電鉄塔巡視路を登ります。体調を見ながらゆっくり登って30分キャンプ場から延びる登山道へ合流です。ここから山頂まで中国自然歩道が続きます。

丘を一つ越えると鉄塔基部へ出ました。眺望の広場標柱がよこたわっています。
すぐに急登の階段が始まります。太い丸太を使った階段は、昨日の雨でスリップ注意。
100段ずつ数えながら高度を上げ、400段越えたころ、やっと尾根に出ました。

20分ほど頑張って、712m・山頂☞1.9㎞の案内標へ着きました。少し下ってしばらく登ると再び300段ほどの階段がある。そして山頂☞1.0㎞の指導標、標高800m付近です。

ブナ林に入ると、心地良い歩きが楽しめます。時々ギフチョウが様子見に訪れてくれるのですが、早くてなかなかシャッターが間に合いません・・(-_-;)

林床にオオカメノキの白い花が咲き、ブナの萌黄色が上空へ広がっています。やがて、タムシバの可憐な花も加わります。清々しい登山道が山頂へ続きます。

三たび階段が続くようになると、山頂直下です。ミスミソウとカンアオイの花を探しながら登ります。ミスミソウの花は終わったようで、後に実が付いていました。代わってミヤマカタバミの花が見られました。そして、カンアオイの花もひっそりと地面に咲いています。

ギフチョウの食草カンアオイは、今年沢山みられます。ギフチョウも登りで10頭近く見ることが出来ました。いつも思うのですが、山に登ると何かしらご褒美がもらえます。
今日はギフチョウの御褒美だったようです。

山頂手前はなだらかで、雪も少し残っていました。残雪を進み、前方に2等三角点が見えてきたら山頂到着です。 展望台から鳥取市街や湖山池が俯瞰でき、遠くに雪の残った扇ノ山が霞んでいます。
蕨のはえる山頂広場は、未だ一部に残雪が残って緑は見られません。

重い腰を上げ、下りへ向かいます。下りは約1時間、登り4時間は何だったのでしょう…途中でお昼寝でもしたのでしょうか⁇
来た道を、快適に下って安蔵越えへ、鉄塔巡視路を下って駐車地へ無事下山しました・・・(^_^)v
今日もご褒美をもらえ十分満足の山行になりました。

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2022/04/2022422920.html

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

安蔵森林公園Ⓟをスタート

中国電力鉄塔巡視路を登る

トキワイカリソウ

安蔵越えここから中国自然歩道を登る

サンカヨウ

イチリンソウ

スミレサイシン

眺望の広場

山頂へ1.9㎞指導標

1.0㎞指導標

心地よいブナの道

目の高さでタムシバが見られる

後ろ姿も魅力的

山頂部が見えてきた

これが精いっぱいのギフチョウ

ギフチョウの食べ物カンアオイ

山頂直下の階段

山頂の残雪

展望台からは鳥取市街が見える

下りの登山道

無事下山です…(^_^)v

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鷲峰山

鷲峰山

921m

よく似たコース

鷲峰山 鳥取県

安蔵森林公園からブナの自然林を訪ねる山旅

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間5分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる