鷲峰山ミスミソウ観賞

鷲峰山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

天候

☁一時

その他: 鳥取南ICから県道32号で阿蔵森林公園へ駐車

安蔵森林公園Ⓟ9:10→安蔵越11:30→712mピーク11:55→13:30鷲峯山:14:00→安蔵越15:15→安蔵森林公園Ⓟ15:50

↑802m ↓776m 7.7km 6:37分 17,524歩
午前中は時折時雨が来たり、一時霰が降るような寒い天気でしたが、草木の芽吹きが春を感じさせてくれました。対岸の高山頂上付近は残雪が見えています。山頂気温が2℃、風も多少ありました。

さて、安蔵森林公園を9時過ぎに出発。安蔵越えまで山腹をトラバースしていきます。
イチリンソウ・エンレイソウはまだ蕾。ツボスミレ・スミレサイシン・ミヤマカタバミ・ミツマタ・クロモジ・ヤマルリソウ・ヤマエンゴサク・トキワイカリソウ・ホウチャクソウ・ネコノメソウ等花が見られす。

1時間ほどで安蔵越えの峠へ出ます。雨宿り後上の送電線を潜り尾根筋を登って行きます。最初急登を階段で登ります。450段ほど続く丸太階段は雨に濡れてスリップ注意です。

登り切ったところが712mピーク、山頂まで1.9㎞の案内板があります。一度下り緩い斜面を登って行くと2基目の案内板が山頂へ1㎞と教えてくれる。804m地点です。

400m程進むとブナ林に入る。丸太階段が続く最後の登りです。タムシバ・オオカメノキが咲き始め、ミスミソウとミヤマカタバミがちらほら咲き始めている。

鷲峯登山道と合流して登りは終わり、40m先が山頂だ。手前に2等三角点「鷲峰山」920.6mが埋標されています。寒いので。温かい食事がありがたい(^O^)・・・

登りはゆっくり遊びながら登って来たので、下りはサクサク下ります。14時に下り始めて712mピークは15時。安蔵越えは15:15、安蔵公園駐車地へは15:50分に下山した。

登り4時間下り2時間の山行でしたが、早春のお山を堪能しました。