ブナの新緑 鷲峰山

鷲峰山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀ 15℃

その他: 鳥取道を走って鳥取西ICまで行き、そこから南へ山に向って20㎞程野坂川
に沿って遡り、河内から安蔵(あぞう)へ向かう。
集落を抜け安蔵森林公園を目指して舗装林道を登って行くと標高550m付近に公園がある。

安蔵森林公園登山口Ⓟ8:35→9:25安蔵越9:35→12:05
712mピーク→12:32 804mピーク→13:10 2等三角点→13:15山頂展望台休憩13:45→
14:55 安蔵越→15:20安蔵森林公園Ⓟ

公園内の舗装道路を登って行くと、最初のカーブに登山口があった。ここから山道になって、山腹をトラバースしながら安蔵越へ道が伸びている。

イメージでは峠へ向けて登って行くと思っていた。踏み跡は大分下って登り返す高低差があり、始めてだった せいもあって途中で何回かルートファインディングで、確認が必要だった。

ヤマルリソウ・イチリンソウ・サンカヨウ・ルイヨウボタンに目を奪われルー トファインディングとで、峠まで1時間を要した区間になった。

この後も蕨狩りや、シライトソウ・トキワイカリソウ・イワカガミ・カンアオイなどに時間が経過するのを忘れてお山を堪能しながら登った。なので、712mピークですでにお昼になっていた。

山頂までは行こうと、その後はペースアップしたいのだが、ブナの新緑やイワカガミの可愛さに負け、なかなかペースが上がらない。

で、804mピークが12時半、そして山頂手前の三角点へは13:10分到着だった。
山頂に着くと、お 一人昼寝をされていた。昼食を取り13:45下りに向かった。

山頂の刈払いではまだワラビが出始めだった。湖山池を確認し下りはまずまずのペース。

14:55分に安蔵越へ、そして15:20分に公園駐車場へ下山した。登山届に15時下山予定と記載したので予定には届かなかったが、新緑に染まった山歩きが出来満足な山行になった

詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ