絶品の富士山・真富士山

真富士山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Pales さん )

天候

その他: 新東名新静岡ICから林道入口まで車で30分、登山口まで20分

真富士山登山口10:30~ヲイ平分岐11:30~真富士神社奥の院12:20~第一真富士山山頂12:30(昼食)13:15~ヲイ平下降点13:30~第二真富士山14:00~ヲイ平下降点14:40~ヲイ平分岐15:00~登山口15:35

林道に入る手前に「真富士の里」というドライブインがあるので、そこでトイレなど必要なことを済ませて行くといいです。地元で取れる山菜なども売っています。食事もできます。

林道に入ると「真富士山登山口」が3ヶ所ほどありますが、よく使われているのは第3登山口。黄色い大きい看板が目印です。路肩が広くなっていて車が10台近く停められそうです。ここまで林道入口から車で20分くらいです。

道は全体的に歩きやすいですが、雨の翌日だとドロドロになる場所が結構ありそうです。私が登ったのは寒波が来ていた直後だったので、天気が良くて暖かいにもかかわらず足元は霜柱が崩れた状態でした。かなり靴とパンツの裾が汚れました。スパッツがあったら良かったと思います。下りは結構滑りそうです。

第一真富士山は楽に登れますが、第二真富士山への上りはロープのある急登が何ヶ所かあります。踏み外すと崖を真っ逆さまという場所もあるので注意が必要です。
ヲイ平下降分岐から第二真富士山に行く途中の小ピークにはイワカガミの群生がありました。花のシーズンにはきっと見事だと思います。

最後に。
「富士山を真正面に見る山=真富士山」の名のごとく、山頂からの富士山は素晴らしいです!

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ
燃料 カップ

真富士山

真富士山 静岡県

古くから親しまれている富士山の展望台