富士はともかくイワカガミ!真富士山

真富士山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (Pales さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

真富士山登山口9:00~ヲイ平分岐10:00~第一真富士山山頂11:20(昼食)12:10~真富士峠12:30~第二真富士山13:15(おやつ休憩)14:05~真富士峠14:35~ヲイ平分岐15:00~登山口15:50

以前一人で登った真富士山ですが、今回は夫と娘の3人で登ってきました。
天気予報は晴れでしたが、東の方角はなんだか雲が多くて富士山は微妙な感じ。しかしこの山にイワカガミの群生があるのを前回チェックしていたので、富士山がダメでもイワカガミが咲いているだろうと期待して登りました。
富士山は第一真富士山では肩の一部しか見えませんでしたが、第二真富士山で頭をひょっこり出していて大感激。両方の山頂でも見られずにがっかりしていた登山者の方も多かったので、ちょっとラッキーでした。
そしてお目当てのイワカガミは見事に満開!可愛い花をたくさん咲かせて縦走路を飾っていました。登って良かったです(^^)

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

真富士山

真富士山 静岡県

古くから親しまれている富士山の展望台