御前岳-釈迦岳周回

御前岳・釈迦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名)

天候

その他: 広川ICを下り、国道3号、442号、矢部で杣の里渓流公園方面に向かい、公園の駐車場に停める。

駐車場(9:10)-御前岳分岐(10:00)-御前岳(10:45)-釈迦岳(11:50)-普賢岳展望台(12:00)休憩(12:35)-矢部越登山口(13:10)-八ツ滝(13:50)-そまのおおつりばし(14:05)-駐車場(14:10)

広川ICを下り、杣の里渓流公園の駐車場に車を停め登山準備をする。サーモスにお湯を入れ身支度を済ませて9:10に登山口を出発。まずは御前岳に向かう。登り始めは緩やかな沢沿い、50分ほど登ると峰越林道に出て、100mほど林道を歩くと登山口の標識があり、ここからは尾根の急登になる。10:45に御前岳山頂に到着。快晴で四周の景色も素晴らしい。ここから釈迦岳山頂までは2km、あまりアップダウンも無くのんびりの稜線歩きを堪能出来る。釈迦岳山頂には11:50に到着、これで福岡県最高峰達成。昼食は隣の普賢岳山頂に決め、山頂の気象観測所広場で食べる。12:35に普賢岳山頂を後にし、峰越林道の釈迦岳登山口に向かって下山開始。林道登山口には13:10到着。ここからもしばらくは自然歩道を歩き、自然歩道の終端からは林道を駐車場まで歩く。途中八ッ滝が見える場所もあり気持ち良い林道歩き、駐車場手前には杣の大吊り橋があり渡ることも出来る。かなりの高度感の素晴らしい吊り橋で、寄り道して渡ってみる。駐車場には14:10に到着。天候に恵まれ今年最初の山行を楽しむことが出来た。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
カップ

釈迦ヶ岳

御前岳

釈迦ヶ岳 大分県 福岡県

快適な稜線歩きでたどる2つの峰