春の男体山

男体山( 関東)

パーティ: 1人 (ペニー さん )

天候

その他: 前日車中泊にて山行、日光宇都宮道路終点清滝にて有料道を終えて、国道120号線いろは坂を経て中禅寺湖に到着。
湖畔第一駐車場にて泊まる。

湖畔第一駐車場(6:00)…一合目(6:17)…三合目(6:42)…五合目(7:25)…七合目(8:23)…八合目(8:56)…山頂(9:48)…五合目(11:15)…一合目(12:13)

本来は金峰山に行く予定でしたが、外環の事故渋滞、首都高4号線の渋滞、花見の行楽時期を考えて急遽男体山に変更…読みは当たり往復共に渋滞なし。
男体山は2回目、4年前に一度登頂しましたがきついイメージの登山だった事を思い出しました。
全体としては気温が高く風もなく、天気も良いと言うことで絶好の登山日和でした。但し、気温が高い分腐った雪多くズブズブで、特に下り時には踏み抜きもチラホラでした。
登山道は一合目から三合目までは地味な登りで長く感じ、四合目までは林道歩き、五合目に入り雪も多くなってきたのでアイゼン装着、六合目から八合目までは直登でヘロヘロ、頂上までも地味な登りで疲れ気味でしたが、頂上と眼下の中禅寺湖を見てもうひと踏ん張り。
頂上ではカラス以外には会えませんでしたが、下山時、3組のペアに出会い安心して下山しました。
今、山行は春近しを実感出来た一日でした。