【2泊3日】祖母傾不完全縦走

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (ランナーちょく さん 、ほか1名)

天候

初日 晴 2日目 曇りのち雨 3日目 曇り 4日目 曇り

九折   尾平

その他: 六甲山を登った後、神戸港からフェリーで大分港へ移動。大分港からは最寄りの西大分駅から特急電車で緒方へ。緒方からはコミバスで傾山登山口へ。傾山登山口から九折まではジョグで行きました。(基本下り基調でした)

【1日目】
九折(11:00)・・・林道出合(12:37)[休憩 2分]・・・九折越(13:28)

【2日目】
九折越(05:40)・・・傾山(06:31)[休憩 4分]・・・九折越(07:24)[休憩 19分]・・・笠松山(08:52)[休憩 3分]・・・本谷山(09:44)[休憩 5分]・・・縦走路出合(10:43)・・・尾平越(11:04)[休憩 9分]・・・展望台(11:45)・・・古祖母山(12:22)[休憩 10分]・・・土呂久分岐(13:10)・・・障子岳(13:43)[休憩 779分]・・・天狗ノ分れ(09:45)[休憩 1分]・・・祖母山(10:40)[休憩 75分]・・・九合目(12:04)[休憩 120分]・・・祖母山(14:14)[休憩 30分]・・・九合目(14:54)[休憩 180分]・・・祖母山(18:04)[休憩 30分]・・・九合目(18:44)

【3日目】
九合目(06:14)・・・宮原(06:58)・・・二合目・・・第一吊橋(08:51)[休憩 1分]・・・尾平(09:05)

縦走コースから祖母山へは3段はしごや岩のトラバースがあるなどかなりハードでした。安全のため九折コースをとりましたが、地元の人に聞いたら完全縦走の坊主尾根は、縦走コースから祖母山へのアクセスとそう難易度はかわらないとのこと。ただ、下りの傾山へ向かう時に坊主尾根の下りの梯子は足場の誘導が必要かなと思います。
あと、雨が降ると登山道がスリッピーになります。ちなみに祖母山からの下山で左足を滑らし、後ろに残った右大腿四頭筋を急激に伸ばしてしまい肉離れを起こしてしまいました。
祖母山からの下山の馬の背は落ち着いて通過してください。
縦走コースは結構距離があるので、ビバークの準備も必要だと思います。ちなみに私は障子岳を通過したところで雨も強くなってきたのでビバークしました。

傾山

笠松山 大分県 宮崎県

アケボノツツジとシャクナゲの群落が魅力

古祖母山 大分県 宮崎県

すがすがしい新緑と露岩からの眺め