2022 第3弾の1 氷上山

氷上山( 東北)

パーティ: 2人 (begoya さん 、ほか1名)

天候

薄曇り

その他: 登山道入り口の草原に5台程度のスペース。道路は退避スペースが広く5台程度駐車可能でしょうか。

中央コース中間登山口(9:35)…紅ヤマボウシ原木発祥の地(9:47)…6合目(9:54)…太い杉(9:55)…展望スポット1(9:57)…7合目(10:09)…8合目(10:20)…神社跡?(10:25)…9合目(10:30)…祈禱ヶ原(10:31)…氷上神社東の御殿(10:49)…氷上山(10:50/11:00)…展望スポット2(11:01)…氷上神社中の御殿(11:11)…祈禱ヶ原(11:17/24)…中央コース中間登山口(12:08)

中央登山道入口の看板のある道路脇に駐車し登り始めましたが、登山道は空堀のようで斜面から滑るような心配がなく安心して歩けました。起伏も激しくなく気楽に楽しむことが出来ました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴