氷上山

氷上山( 東北)

パーティ: 7人 (サトケン さん 、ほか6名)

天候

その他: 三陸自動車道陸前高田ICで下り、玉の湯温泉へ玉の湯登山口駐車場へ駐車

Start(09:08)玉の湯登山口・・・・・・登奈孝志荘(11:00)・・・・・山頂(11:24)・・・・・登奈孝志荘(11:55)・・・・・(Goal(12:53)玉の湯登山口

関東甲信地方で雪が降り東京でも7センチの積雪があった2月5日、会山行で氷上山に登りました。
こちらは打って変って山頂でも積雪ゼロ。昨年も同じ時期に登ったのですが、その時は積雪20センチはあったと思います。
ラッセルで汗を流したのを思い出します。
今年は雪の少なさが多方面で影響が出なければよいのですが。
山頂では360度の眺望があり、北に雪を頂いた早池峰山、五葉山、六甲牛山、西に焼石連峰、栗駒山が望まれ山容に癒されました。

アンダーウェア 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 非常食 行動食
チェーンスパイク トレッキングポール GPS機器

氷上山

氷上山 岩手県

津波による大震災の復興を祈る三陸の名峰