東北百名山(34)

氷上山( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名)

天候

その他: 仙台東部道路(名取IC)、三陸自動車道(登米IC)、国道346、45、340号線を経て玉乃湯温泉登山口駐車場へ

登山口(9:00)・・・(9:26)日本金山㈱跡(10:00)・・・氷上山入口(10:05)・・・氷玉の木(10:22)・・・五合目(10:54)・・・七合目(11:13)・・・(11:35)祈祷ヶ原(11:41)・・・(12:05)山頂(12:13)・・・(12:27)祈祷ヶ原避難小屋(13:14)・・・五合目(13:42)・・・登山口(14:31)

登山道はよく整備され危険個所は有りませんでした。天気よく気温が上がり、バテ気味の登山となりましたが、山頂は360°展望が良かった。山頂は狭く昼食は、避難小屋で取り、下山前に近くの水場で冷たい水を補給し下山しました。

氷上山

氷上山 岩手県

津波による大震災の復興を祈る三陸の名峰