行程・コース
天候
曇り時々晴れ
登山口へのアクセス
バス
その他:
新松田7:15発の富士急湘南バスで西丹沢VCへ8:26着予定が渋滞で8:40着
始発のバスは満員で座れない方もいましたが、増便なし。ちなみに山開きの22日には臨時バスが7便出たとのことです。
平日のこの日も駐車場は満杯で、下のキャンプ場とかを使われていたのでは?人気の山のハイシーズンとは、なんとも凄まじいものですね。
この登山記録の行程
西丹沢VC8:47~9:25ゴーラ沢出合9:30~10:08展望台10:10~11:07石棚山稜分岐~11:20檜洞丸11:30~12:17展望台~12:47ゴーラ沢出合~13:23西丹沢VC
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
ツツジ新道のシロヤシオは、標高1400より下では散り始めてます。そこから上は丁度見頃。木製階段が続くあたりはシロヤシオ廻廊状態です。コース上にも巨木が多く、いかにもマツハダという感じの幹のものもありました。
花付きは去年の奥多摩のような感じでしょうか。VCの方によると、今年は石棚山陵がとんでもなくよかったとのこと。
ツツジ新道は、増水時の徒渉以外特段危ない箇所はないと思いますが、それでもつい先日滑落して亡くなった方もいたそうです。気を付けたいものです。
西丹沢で私が登ったことがあるのは、小川谷廊下だけだったんですが、ここもVCの方によると、アプローチが山ビルの巣窟らしいです。
フォトギャラリー:30枚
登山口は暗い
ゴーラ沢出合
原生林が見事です
1250m上では、まさにハラハラと落ちてくる花も。新鮮なので落花でも美しい
散り始めですから花も疎らです
ミツバツツジは少なかったです
時々お日様が
蜜!
もっちり
これも花付きが!とか言って足は止まってばかりです。
石棚山稜を回ってくればよかった…後悔なんとやらです
実生。花を付けるまで何十年??
感じのよい山頂標識
頂上に生えていた楓の巨木
下りもまた見え方も変わるので、なかなか足が進みません
廻廊になっています
これでもか!
これでもか!!
これぞマツハダ!という幹です
近くには見事な枯損木がありました。寿命何年だったのでしょう?
ここではオオカメノキも目立ちません(笑)




