行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
神之川ゲート手前の駐車スペースに駐車 7台程度駐車可能 6時30分 2台先行車ありました。
この登山記録の行程
Start(06:44)・・・檜洞丸(11:09)・・・矢駄尾根分岐(11:46)・・・Goal(13:53)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
計画を立てた段階では 紅葉には遅いかなと思ったけど ピッタリのタイミングで 綺麗に彩られた道は とても素敵な景色でした。
北尾根は 取りつきからトラバースするまでが道筋が分かりにくいけど 尾根に乗ってしまえば 後は分かりやすい わざわざ道を辿らなくても 尾根を登ればいいだけとも言える。
下山のヤタ尾根は一般道だけど 登りに使った北尾根とほぼ同レベルの道筋 ただ余計な整備をされ歩きにくい階段がしばらく続く。
植林帯に入ると 急で石がゴロゴロし歩きにくい道になる。場所により転倒するとそのまま真っ逆さまという場所もあるので注意が必要です。
今回もグループ登山 私以外の三人はすでに顔見知りで 歩き始めちょっとaway感があったけど 徐々にその輪にも入れ 終わってみれば 笑が絶えない山行でした。そして最後 あまりにも名残惜しくどこかでお茶して帰ろうと話にもなったけどお手軽な場所が無く そのままお別れになりました。
フォトギャラリー:11枚
スタート前の儀式
取り付きまで移動中見る紅葉がとても綺麗
前回歩いた時 取りつきに失敗して だいぶうろうろしちゃったけど 今回はその反省で しっかり取り付きを確認し無事に取り付け登れたけど 途中一時道をロスするもすぐに見つけルート復帰できた。
しばらく植林帯の尾根を登ると ドラム缶広場という場所に飛び出す。少し先から 紅葉した雑木の森になる。
赤は弱いけど 黄色 朱色など とてもいい感じ。こんな尾根道をせっせと登って行くと だいぶ落葉も進み空が開け
尾根が急になると 山頂は近い。ただ急でなかなか山頂まで時間はかかる。
山頂で しばらく歓談し 下山にかかる。 下りはじめ 急な階段を下ると 迫力満点の景色
ただ楽しみにしていた 展望は曇り空で残念でした。
檜洞丸から下る途中見下ろす 紅葉 生憎曇り空で 霞んでしまっていたのが残念だけど
紅葉はとても美しかった。
ヤタ尾根分岐で しばらく休む。 なぜかダンスなど見られ 一時お笑い会場に変貌する。
そしてしばらくヤタ尾根を下ると こっちも素晴らしい紅葉の森が広がる。




