秋の三瓶山二人旅

三瓶山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (geniusdai さん 、ほか1名 )

天候

曇り、のち晴れ。

その他: さんべ荘宿泊。おにぎり3個の弁当を作ってもらう。ひとつ400円。8時前にさんべ荘発。観光リフトに8時過ぎに到着。リフトはすでに動いていた。前日のおじさんから、室の内池へのコースを勧められたのでコースを変更。

東の原(8:10)・・・観光リフト・・・女三瓶(957m)・・・男三瓶(1126m)・・・子三瓶(961m)・・・室の内池(昼食)・・・大平山(854m)・・・観光リフト・・・東の原(14:00)

女三瓶で南側の中国山地を一望。男三瓶では日本海を。子三瓶から室の内池へはお鉢を下からぐるりと見る。さまざまの景色を堪能できた。素晴らしい登山であった。室の内池の火口湖は痩せた自然との説明板があったが、心が洗われるような情緒たっぷりの自然に浸ることができた。オニヤンマや赤とんぼ、ちょうちょも飛んでいて素晴らしかった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食

三瓶山

三瓶火口原の散策と太平山からの展望

三瓶山 島根県

北ノ原自然林と男三瓶山からの展望を楽しむ

三瓶山 島根県

自然林と草原が美しい島根を代表する名峰