高知山~二王子岳

二王子岳( 上信越)

パーティ: 7人 (まこと さん 、ほか6名 )

天候

その他: 二王子岳登山口となる南俣集落から高知山林道を歩く

南俣ゲート5:48-山の神7:00-7:09登山口7:22-分岐8:07-金時岩8:52-高知山9:10-鳥居峠10:00-割場峰10:46-二本木山稜線12:12-12:20二王子山頂13:07-油こぼし13:32-独標14:08-一王子神社14:40-二王子神社15:20-南俣16:15

残雪期限定のコースで晴天でなければ断念のコース。
3名の健脚者が咲きに歩いて貰い後続は比較的楽に歩けた。
林道はつぼ足で歩けたが、登りはカンジキを着けて登る。
雪はやや柔らか気味だが比較的歩き易く、トレースはあったが七滝沢コースは無かった。
このコースは3回目だが、三王子神社への急登よりやはり無難かな?

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ライター カップ オーバーグローブ 雪山用登山靴
ピッケル ワカン スノーシュー プローブ アイスアックス ロープ