箕冠山・根石岳・東天狗岳・硫黄岳

硫黄岳・東天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ゆいちろ さん )

天候

初日:曇り時々雨 2日目:曇り

その他: バスツアーに参加。桜平分岐までバスでそこから夏沢鉱泉の送迎で桜平まで。

初日:桜平ゲート(11:35)…夏沢鉱泉(12:00)…オーレン小屋(14:00)…箕冠山(15:30)…根石岳山荘(15:50)
2日目:根石岳山荘(05:50)…根石岳(05:55)…東天狗岳(06:30)…根石岳(07:15)…根石岳山荘(07:25)…箕冠山(08:05)…夏沢峠(08:40)…硫黄岳(10:00)…夏沢峠(11:05)…オーレン小屋(11:45)…夏沢鉱泉(12:40)…桜平ゲート(13:40)

バスツアーに参加。天気がイマイチ。途中霰も降ってきました。なので景色もイマイチ。ところどころ雪も残っていましたが全然問題なし。長距離の運転しなくていいし宿の手配や飯の準備などしなくていいのはとても楽です。本来は硫黄岳から赤岩の頭経由で下りてくる予定だったらしいですが、雪が結構残ってるという理由で来た道で戻るとか安全に配慮されております。天気の良い時にまた来たいですね。

• ゆいちろさん、こんにちは!

投稿読ませていただきました。私たち(3名)も6月12日に桜平から硫黄岳ピストンの予定で登りました。天気いまいちでしたね。爆裂火口見れませんでした。山頂に9時に着いたので、勿体ないので横岳まで行こうということになり行ってきました。そして硫黄岳に戻り、「赤岩の頭」~オーレン小屋ルートで下山しましたが、その時から青空が出てきて、一気に遠くの山々も見え始め、東西天狗岳の美しい岩肌が見えました。

ゆいちろさんは東天狗岳に行かれたとのこと、どんな山ですか、鎖場、岩場の多いところで難易度的にはどのくらいの山になるのかアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

• こんにちわ。
    私が通ったルートでの東天狗岳は一部鎖場岩場もありましたが危険な場所はほとんどないので安心して登っていただけたらと思います。
    残念ながら西天狗岳に行けなかったので、こちらはわかりませんルートを選べば難易度も低いようなので私も今度チャレンジしたいと思ってます。

• ゆいちろさん、早々のお返事ありがとうございました。

横岳の鎖場が結構怖かったので、お聞きしました。この頃八ヶ岳周辺にはまっています。遠くから見た東西天狗岳が目に焼き付いています。是非チャンスを作りたいと考えています。ありがとうございました。

• 横岳いいですね。私も行ってみたいです。
    おそらくですが横岳に登れたのであれば天狗岳は大丈夫だと思いますので是非登りに行ってください。