20220702_経ヶ岳(仲仙寺からピストン)

経ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

晴れ(樹木に囲まれた登山道でほとんど無風。暑さが堪えた)

その他: 伊那IC経由で仲仙寺山門裏の駐車場
5時半到着時2台、直ぐ後に1台。下山時、自車のみ

仲仙寺(05:50)・・・五合目(07:35)[休憩 10分]・・・六合目(08:10)[休憩 5分]・・・七合目(08:30)[休憩 10分]・・・八合目(09:20)[休憩 15分]・・・九合目(09:45)・・・経ヶ岳(10:05)[休憩 10分]・・・九合目(10:30)・・・八合目(10:45)[休憩 10分]・・・七合目(11:20)[休憩 5分]・・・五合目(11:45)[休憩 10分]・・・仲仙寺(13:00)

みはらしの湯:0265-76-8760
伊那市西箕輪3480-1

暑い中、体調不良で2名が八合目まで、頂上へは単独に。
行程のほとんどは樹木か笹の中を歩く登山道で、四合目と五合目の間でササユリ2輪を鑑賞できた。
また、眺望が開けるのは8合目のみ。しかしながら、南アルプス方面は雲の中。
単独で登った頂上では樹木の間から乗鞍、穂高・槍が眺望できたが、虫が多いのには閉口し、早々に退散した。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ