• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

夏の西上州は暑かった:諏訪山(浜平ルート)

諏訪山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り一時雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 浜平登山口の駐車場

この登山記録の行程

浜平登山口(06:38)・・・三笠山(09:35-10:03)・・・諏訪山(10:18-10:57)・・・三笠山(11:15)・・・浜平登山口(13:39)

コース

総距離
約10.5km
累積標高差
上り約1,404m
下り約1,414m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

チョットした岩場が楽しめ、お気に入りの西上州エリア。
これまで春と秋しか行ってなかったが、今回、初めての夏の西上州へ行くことにした。
西上州の中では標高の高く、エリアの奥地にある三百名山の諏訪山へ浜平ルートで登ることにした。

浜平登山口の駐車場に停めてスタート。
最初は、沢沿いの道に出なればいけないのに、入口を入って、墓場の整備された道を入ってしまい、そのまま尾根に出てしまった。
尾根には踏み跡がかなり残っていて、同じように間違えた人が多いのだろうか。
地図を見ると、尾根を辿っても行けそうだったが、リスクがあるので、引き返して沢沿いの道に戻った。
沢沿いの道は、風が通ると涼しい。荒れているところもあった。
沢の流れが消えてから、湯の沢の頭までは、つづら折りの急登。風もなく暑かった。
湯の沢の頭で、楢原コースと合流し、しばらくは尾根道を進む。
この後、三笠山手前からは本日のメインイベントであるロープ、梯子の急な岩場へ。
ここを超えて三笠山山頂へ。
周りの山の山頂付近は雲に覆われていた。
続いて諏訪山へ。
こちらは、展望なし。三笠山に戻って昼食をと思っていたら、パラパラ雨が降ってきたので、木で、雨除けできる諏訪山で昼食した。
暫くして雨も止み、来た道を戻って下山開始した。途中の三笠山周辺で少し雨に降られたが、大したことなかったのでよかった。
本日は、汗びっしょりになったので、近くの浜平温泉しおじの道で温泉に入ってから帰宅した。
夏の西上州は、暑く、やはり春と秋に行くのがいいかなと思った。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

諏訪山

諏訪山

1,549m

よく似たコース

諏訪山 群馬県

西上州最奥の訪れる人も少ない静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間30分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる