光岳 聖岳 2泊3日

光岳 聖岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名 )

天候

1日目 晴れ 2日目 晴れ 3日目 曇りのち雨

その他: 芝沢ゲートに駐車 日曜日の朝は、5:00でほぼ満車 なんとか止められました。

【1日目】
芝沢ゲート(05:30)・・・易老渡(06:30)・・・面平(08:40)・・・第2の段(09:10)・・・2254mピーク(11:40)・・・易老岳(12:20)・・・三吉平(13:40)・・・イザルガ岳分岐(15:20)・・・光岳小屋(15:40)[休憩 20分]・・・光岳(16:20)・・・光石(16:45)・・・光岳(17:08)・・・光岳小屋(17:20)

【2日目】
光岳小屋(04:15)・・・イザルガ岳分岐(04:27)・・・イザルガ岳(04:35)[休憩 10分]・・・イザルガ岳分岐(04:50)・・・三吉平(06:10)・・・易老岳(07:30)[休憩 10分]・・・希望峰(09:55)・・・仁田岳(10:15)・・・希望峰(10:35)・・・茶臼岳(11:20)・・・横窪沢分岐点(11:40)[休憩 30分]・・・上河内岳(14:15)・・・南岳(15:20)・・・聖平小屋(17:10)

【3日目】
聖平小屋(04:20)・・・薊畑分岐(04:50)・・・小聖岳(05:50)・・・聖岳(07:10)・・・小聖岳(08:10)・・・薊畑分岐(08:50)・・・聖平小屋(09:25)[休憩 10分]・・・薊畑分岐(10:15)・・・西沢渡(14:05)・・・便ガ島(14:50)・・・易老渡(15:26)・・・芝沢ゲート(16:00)

1日目 芝沢ゲート→易老渡→光岳(光石)→光岳小屋 約9.7㎞/△2184m・▽523m
2日目 光岳小屋→イザルガ岳→仁田岳→聖平小屋 約15㎞/△1391m・▽1645m
3日目 聖平小屋→聖岳→西渡沢→易老渡→芝沢ゲート 約18㎞/△1722m・▽3289m
約45.7㎞/△5651m・▽5644m
聖光小屋が7/22から営業 宿泊される場合、芝沢ゲートまでの送迎ご相談くださいと記載があります。
遠山郷道の駅から易老渡までタクシーあり(天竜観光タクシー)朝4:30発
迎えも頼めるそうです。(https://tohyamago.com/wp/mt_taxi22/)2022.7/29アクセス
帰りに便ヶ島にもタクシーが入っていたので、便ヶ島対応可能なタクシー会社もあるのかもしれません。(現地に行って、いろいろ聞いた情報なので、今回の山行には利用できませんでした)
光小屋:水は500mL100円(行った時には静高平がたくさん出ていたので汲んでいきました)
トイレは、発電時はバイオトイレ それ以外は汲み取りトイレ トイレットペーパー在り(段ボール箱へ)14人の制限 マットあり枕なし シュラフ持参 素泊まり9000円
2食付き:平日(月曜日~木曜日)12,000円 金土日祝日およびハイシーズン13,000円
夕食17:00 朝食5:00
聖平小屋:水は蛇口から取れます ゴミはすべて持ち帰り(トイレットペーパーも)
トイレは、1分ほど離れたところに個室5個位 男性用(開放)1個 水洗(トイレットペーパー持ち帰り用ビニール袋完備)
カップラーメン等販売あり(ない時もあるそう)今年は食事提供なし 食堂は時間制限しながら開放(朝は4:00から)ビール等冷えてました(缶は持ち帰りです)
シュラフ持参で 8000円 シュラフなし(レンタル)9000円
デポ用に冬季避難小屋の土間開放

今回は、念願の光岳 南アルプス稜線縦走 聖岳を計画しました。
前泊に遠山郷の宿を探し宿泊。朝早く出ましたが、日曜日は週末登った人の車も多く、芝沢ゲート前の駐車場は、ほぼ満車。かなり下まで苦労して止めていました。
今回は、易老渡まで、自転車で行きました。易老渡前は、デポの自転車が満車でした。ちょっと先の易老渡駐車場に駐車 トイレは使えません。
高低図を見ていただければわかりますが、たやすく登らせていただける山々ではありませんでしたが、光岳日帰り・聖岳日帰り(畑薙より)の人もいて驚きでした。
天気も良く、光岳小屋からは富士山を眺められました。
2日目早く出て、イザルガ岳で朝焼けを眺め、南アルプスの稜線歩きのスタートですが、易老岳までの行程がなかなかハードです。2000mを超えるのに苔むす森と2重稜線をみながら希望峰から仁田岳へピストン。富士山が近いです。希望峰を過ぎると、植生が変わったように思います。長いけど素晴らしい稜線が続きます。茶臼岳は、なんとなく登れましたが、ここまで進んできた足には、上河内岳はハードでした。その後、南岳を過ぎ、長い下りを頑張るとdocomo接続地点、小屋への分岐(そのあたりがau softbank接続地点らしいです)そして、やっと小屋に到着しました。
3日目は、昼前から雷の予報が出ていたので早めに出発し、聖岳へピストン。視界は悪いながら、風もなく山頂へたどり着くことができました。薊畑から長い下りを体験し、西沢渡手前の廃墟あたりから、大雨になりました。沢を渡ると林道は、なだらかに下りますが、トンネルを過ぎると左下に聖光小屋への標識あり、もう下りたくないと思いつつ、下ると便ヶ島。
500円以上の買い物で、シャワー無料とありました。易老渡まで林道を歩き、デポしていた自転車に乗り換えて、無事芝沢ゲートまで帰り着くことができました。

ちなみに逆ルートを考えた場合
1日目 芝沢ゲート→聖平小屋 約12.2㎞/△2373m・▽806m
2日目 聖平小屋→聖岳→茶臼岳小屋 約11.1㎞/△1684m・▽1547m
3日目 茶臼岳小屋→光岳(光石)→光岳小屋 約11.7㎞/△1180m・▽1063m
4日目 光岳小屋→芝沢ゲート 約12.1㎞/△592m・▽2420m