経ヶ岳

経ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 法恩寺林道登山口駐車場(無料・トイレ無)

法恩寺林道登山口(4:38)-保月山(5:22)-杓子岳(6:00)-中岳(6:19)-切窓(6:36)-(7:08)経ヶ岳山頂(7:13)-切窓(7:42)-中岳(7:58)-杓子岳(8:15)-保月山(8:38)-法恩寺林道登山口(9:14)

今月月初以来の山行。しばらく戻り梅雨状態。やっと動けると思いきや、全国的にコロナ爆発!身内・職場同僚・友人の中に家庭内に陽性者発生や濃厚接触者扱いなど、ジワジワと疫病が迫ってくる。

まだ少し暗かったが見えないこともなかったので出発。緩やかな入りだがすぐに急登に。岩や木の根など保月山まではただただ辛抱。杓子岳までは登・下・登・下の連続で急な岩場もありロープ場や梯子も登場。杓子岳の先は中岳から頂上までの笹原に覆われた行程がきれいに見える。が…、そんな甘いもんじゃなかった。ここまでは足元の草も背丈ほどあるような藪も濡れていなかったし、足元もそれでも少しは見えた。しかしこの先の藪は夜露たっぷり!しかも背丈をはるかに超える。両手でかき分けなければ足元は見えないし、藪はかなり頑丈だし、こんな厳しい藪漕ぎは初体験だ。月初の白砂山同様全身ズブ濡れ!出発から2時間半で山頂到着。眼前に荒島岳、眼下に大野の田園風景。西を見れば福井市と日本海、東に目をやると特徴的な形の御嶽山と乗鞍岳が見える。頂上から少し奥に三角点がある。(事前にリサーチしておいた)ここからは霊峰白山がデーン!360度のパノラマビュー!すばらしい!
下山も藪漕ぎをしズブ濡れになりながら足元に注意。2時間で登山口に到着。いい山でした。
駐車場隣に「マムシ注意」の看板有。実際1匹と遭遇!要注意!

本日はこれで終わりません。付近の観光をする予定をたてました。石徹白の大杉・白山中居神社の浄安杉・九頭竜湖の夢のかけ橋・長良川最上流の阿弥陀ヶ滝。ところがある事件に首をつっこみロスタイム。夜、仮眠をとった道の駅で拾得物を手にし下山後交番に。1時間ほどかかりました。気を取り直し移動再開。九頭竜湖駅付近から石徹白川沿いの県道をを遡ります。水量が多く、水もものすごくきれいだ。昼前に石徹白の登山口に到着。420段の石段を登り到着。神々しい!すごい!迫力満点!見に来てよかった。次は白山中居神社に向かいます。参拝後浄安杉へ300Mの登山。こちらもすごい迫力でした。この時点で1時半。朝3時にフィッシュバーガーを食べて以来水分補給のみ。もう食事はいいやとなり家路につく。滝は通り道だったがパス。次何かの機会に。

コロナで国や自治体からは特別な制限はない。自分のことは自分で、やるべきことはきちんとやって、山行など楽しみましょう。

300名山 31座目/301

経ヶ岳

経ヶ岳 福井県

白山よりも古い噴火口を持つ火山

経ヶ岳 福井県

県境を除けば、福井県内の最高峰を登る