初秋の福井県・経ヶ岳1625m(日本三百名山・越前駒ヶ岳)

経ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ののとく さん )

天候

曇り時々晴れ(山はガス!)

その他: 奥越高原青少年自然の家・登山者駐車場(かなり広いです)。自然の家建物の左奥に屋外トイレあります(綺麗です!)

奥越高原青少年自然の家駐車場(7:50)・・・林道・登山口(8:30)・・・アダムとイブの木(9:00-9:10)・・・杓子岳(10:00-10:10)・・・中岳(10:25)・・・経ヶ岳山頂(11:05~12:11:40)・・・中岳(12:10-12:15)・・・杓子岳(12:25)・・・アダムとイブの木(13:15)・・・林道・登山口(13:35)・・・青少年自然の家駐車場 14:00下山完了

天気が良さそうかと初秋の福井・経ヶ岳1625m(日本三百名山)へ。太陽が出ていたのは朝一番だけで、1000mより上部は濃いガスの中の一日でした。紅葉は1000mまでは緑が多い印象で、1200m以上は枯れている?(紅葉の色がいまいちの年なのでしょうか・・・)以前に経ヶ岳に来たのは夏前の蒸し暑い時期でしたが本日も10月中旬と思えない気温27度と暑い日となりました。ガスで眺望(白山見たかった~)がない中での笹原の急登はなかなかのトレーニングでした(笑)!!荒島岳よりも経ヶ岳の方が急登の連続で体力を削がれる印象は以前の通りで、中岳以降のクマ笹原の急登は足下が滑りやすく注意しながらの急登です。しかし大昔の火口跡側の紅葉は濃いガスの中でも素晴らしい雰囲気がありました。濃いガスで眺望のない中で、足下の登山道脇のリンドウがとても綺麗でした。紅葉はアダムとイブの木の上部が少し色づき初めていたので、来週末や再来週くらいが山の中腹部が紅葉真っ盛りといった感じになるのではと思います。福井には百名山の荒島岳ももちろんですが、この経ヶ岳、銀杏峰と紅葉シーズンに限らずに満足度の高い山があり羨ましいです。下山後の温泉に、越前そば&ソースカツ丼と楽しみも豊富です! ※登山道は明瞭で迷う箇所はなしです。よく整備されてます。トイレは青少年自然の家(屋外トイレ)のみ、登山届は自然の家前の公衆電話ボックスの中です。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター クッカー

経ヶ岳

経ヶ岳 福井県

白山よりも古い噴火口を持つ火山

経ヶ岳 福井県

県境を除けば、福井県内の最高峰を登る