経ヶ岳 2023-06-19

経ヶ岳 ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 林道を通り経ヶ岳 登山口へ。林道は舗装されていて走りやすかった。

駐車場(6:30)-保月山(7:15-25)-中岳(8:15-25)-経ヶ岳 (9:05)-北岳(9:25-55)-中岳(10:50-55)-釈氏ヶ岳(11:05-15)-駐車場(12:20)

今月(6月)川上岳で会った福井の人から、経ヶ岳と赤兎山が良いと教えて貰った。
梅雨の晴れ間で経ヶ岳に向かう。
林道を通り登山口駐車場に向かう。林道は舗装されていて普通に行けました。
登山口から林の中の登山道を進む。小一時間で保月山に着く。少し休憩を取り中岳に向かう。
途中、釈氏ヶ岳からこれから向かう中岳と経ヶ岳が綺麗に見えた。なだらかな中岳と後ろに立つ経ヶ岳が絵になっていました。
中岳からは一旦下り、経ヶ岳へ登り返す。
経ヶ岳は通過して北岳に向かう。
北岳は、登山道脇に標識があり、笹が刈ってあるだけでした。休憩時間帯で近くでスペースを見つけ休憩する。
休憩後、来た道を下る。
経ヶ岳は、途中に保月山、釈氏ヶ岳、中岳があり段々と高度を上げ山頂に着く。また、山頂から北岳へはなだらかな稜線歩きが良かった。
下山後、近くの日帰り温泉で汗をながし帰路に着いた。
今回は、天候に恵まれる、花も見れ、コースに恵まれ大変良い山行でした。

経ヶ岳

経ヶ岳 福井県

白山よりも古い噴火口を持つ火山

経ヶ岳 福井県

県境を除けば、福井県内の最高峰を登る