2022お二人の還暦祝い富士登山

富士山( 関東)

パーティ: 3人 (ぶーーー甲山 さん 、ほか2名 )

天候

晴れのち曇り

富士スバルライン五合目

その他: 富士北麓公園駐車場まではマイカーで、吉田口5合目まではシャトルバスに乗って行きました!
土日のシャトルバスの始発は午前4時、お客さんの状況により、臨機応変に出発してました(^-^)v

富士スバルライン五合目(05:45)・・・六合目(06:34)[休憩 5分]・・・七合目(07:21)[休憩 5分]・・・八合目(08:22)[休憩 5分]・・・本八合目(09:23)[休憩 5分]・・・九合目(10:03)[休憩 5分]・・・須走口・吉田口頂上(10:39)[休憩 20分]・・・御殿場口頂上(11:13)・・・富士宮口頂上(11:16)・・・剣ヶ峰(11:26)[休憩 10分]・・・須走口・吉田口頂上(12:00)・・・八合目(下山道分岐)(12:35)[休憩 10分]・・・七合目(13:47)[休憩 10分]・・・六合目(14:25)[休憩 5分]・・・富士スバルライン五合目(15:05)

自己8時間

『強者どもが夢のあと』
昨日は富士登山競走が行われて、興奮冷めやらぬ富士山…今日、3年振りに登ってきました(^-^)v
今回、先輩2人が還暦を迎えられるということで、勝手に『お2人の還暦祝い富士登山』と名付け、無事2人が山頂まで行けて、帰ってこられることをエスコートする…はずだったのですが、相変わらずのほぼほぼ単独行動(((^_^;)
登りは午前5時43分に5合目をスタート!9時15分過ぎに頂上到着、3時間33分48秒…あと15秒早ければ3並びだったのに…って、富士登山競走の方々と比べれば足元にも及びませんが(((^_^;)
で、お二人を待っていたのですが待ちきれず、10時前にお鉢巡り♪剣ヶ峰記念撮影渋滞で15分ほど待ちましたが、約53分で回って来たところでお二人と合流!少し休んで、11時半に下山開始!
ガスも出てきて頂上や下界の景色が楽しめない中、黙々と下り続けて…1時間57分で5合目に到着!
3年振りの富士登山…先輩お2人の還暦を祝いながら、とっても楽しめました(^-^)v

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
虫除け 行動食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 アイガード

富士山

富士山 山梨県 静岡県

静岡県側・富士宮口から富士山へ登りお鉢回り後、宝永山を経て下山 日帰り

富士山 山梨県 静岡県

山梨県側の吉田口から富士山に登りお鉢めぐり 1泊2日