日の出山、御岳山

日の出山、御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (タイタン さん )

天候

武蔵五日市駅

その他: 武蔵五日市駅より徒歩

武蔵五日市駅(08:15)・・・五日市会館(08:27)[休憩 4分]・・・金比羅神社分岐(09:07)・・・幸神分岐(10:20)・・・白岩ノ滝分岐(11:00)・・・クロモ岩(11:32)[休憩 12分]・・・日ノ出山(12:05)[休憩 5分]・・・神代欅(12:50)・・・随身門(12:55)・・・御岳山(13:00)[休憩 5分]・・・随身門(13:10)・・・神代欅(13:14)・・・裏参道分岐(13:25)・・・滝本駅(14:25)・・・御嶽駅(14:50)

緩いアップダウンが延々と続き、地味に疲れる。
金比羅山までのルートはやたらと遊歩道的にいろんな道があり、地味にわかりづらい。おそらく金比羅神社横のトイレ奥にあるのが金比羅神社分岐と思われる。(見つけにくい)
金比羅山は山頂的な場所はよくわからない感じで、通過点にサラッと小さい手書き表示のみ。
麻生山への分岐もあったが、草ボーボーだったので、素直に御岳山・日の出山という標識方面へとルートをとる。
終始濃いガスがかかっていて展望はないが、これも雰囲気あってよい。(地面が湿り木の根も岩も濡れていてゆっくり休憩するような場所もない)
日の出山の手前まで来ると急に登山者が多くなる。おそらくケーブルで登った御岳山から日の出山経由でつるつる温泉へ下るルートをとる人が多い模様。(サンダルの家族連れもいてびっくり)
日の出山まではほとんど花を見つけられなかったが、御岳山神社付近ではレンゲショウマやイワタバコなどの花々を多く発見できてよかった。
何度も訪れた御岳山だが、ここから歩いて下るのは初めて。まさかこんなに急な舗装路の下り坂をひたすら下っていくとは。裏参道分岐から御嶽駅まで5.5Kmの舗装路。しかも滝本駅から先もずっと舗装路下りなのできつい。
川まで出たところで橋を渡って御嶽駅への近道ルートをとって駅に到着。
今回の目的である東峯園で餃子とビールで完成。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食