天候

曇りと晴れ

その他: 国道で富士五湖を走り、本栖湖から国道300で国道52へ向かう。国道52の交差点でそのまま県道を直進。道なりに走っていると雨畑方面への標識が出てくるので、そちらへ左折。この先、道は細くなったりしながらトンネルをいくつか抜ける。最後のトンネルはT字路。老平へは右折(公衆トイレは左折してすぐ左側)し集落を抜けて、次の集落に駐車場(電波あり:民家がすぐそばにあるので、エンジンは控えめに)がある4台ほど止めれる。トイレは先ほどの公衆トイレを利用。

老平(04:08)・・・吊橋(04:51)・・・広河原(05:36)・・・ワイヤー・・・檜横手山(07:33)・・・布引山(08:50)・・・笊ヶ岳(09:43)・・・布引山(11:05)・・・檜横手山(12:28)・・・ワイヤー・・・広河原(14:18)・・・吊橋(15:05)・・・老平(16:05)
休憩時間等含めて所要時間:11時間57分

食料:約1.5食 水:約3L
4時は暗いです。天気が曇りという事もあって林道終点まで来てもまだ薄暗くライトをつけて歩きました。両手が空いていて欲しい急斜面沿いの時にはライトを点けてなくても大丈夫なくらいに明るくなっていたのは幸いでした。広河原。足を濡らさずにわたるのは無理と判断し、時間も惜しいのでそのままザブザブ渡る。水が気持ちよくて◎。川を渡ると、ここから先はとにかく急な登山道がひたすら続きます。つづら折りでも急な登り。布引山手前のピークが待ち遠しくらいひたすら続きます。布引山まで登ったら笊ヶ岳に行かないともったいない。眺望のあまりない布引山を後にして笊が岳へ向かう。布引山の頂上から数メートル行ったところに平らな場所があって、キャンプ地として使用されているようだ。笊が岳の頂上で景色を楽しみながら一休み。眼下にダムが小さく見えて、ここの高さを実感できる。布引山からの下りが長いです。下っても下っても標高が低くならないのでつかれます。広河原、帰りもザブザブ渡りました。靴や靴下を軽く洗ってサッパリです。この先も傾斜は無いけど油断ならない道が林道まで続きます。
食料残り:約半分 水残り:約1.5L

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 ライター
【その他】 マスク、運動靴、小型懐中電灯、UV対策用伊達メガネ