戸隠山~大洞沢区間にご注意を~

戸隠山( 上信越)

パーティ: 4人 (あし0316 さん 、ほか3名)

天候

その他: 11日1時・・・京葉道花輪IC・・・外環道経由関越道・・・上信越道信濃町IC・・・高妻山登山者用無料駐車場
下山後イースタンキャンプ場管理棟へ車1台+ソロテント3張で1万円。
※一人は車中泊。タープ無料。
★神告温泉大人/650円

無料駐車場(6:11)・・・さかさ川遊歩道・・・戸隠神社奥社参詣路・・・奥社・九頭龍神社・・・登山口★登山計画書作成・提出・・・百閒長屋・・・蟻の塔渡り(9:45)・・・八方睨・・・戸隠山(10:34)・・・九頭龍山・・・一不動避難小屋(12:37~12:45)・・・帯岩(13:01)・・・無料駐車場(14:40)

夏季休暇は友人4人で劔岳に居た・・・筈が、天候回復せず乗車券の予約をキャンセル。代案の南東北・大朝日岳は八月の豪雨で回避。で、思案して賛同を得たのが、戸隠山。何せ、山のテン場はキャパが狭いうえに予約制が主流。天気重視で進路を決める我々には敷居が高い。オートキャンプ場はマナーが良い人が多いし、山上の猫の額のテン場での騒動から回避できる。数年前の雷鳥沢のテン場でのテント丸ごと盗難事件はセンセーショナルだった。コスパ重視の仲間に合わせ、イースタンキャンプ場に事前予約。下山は管理棟が閉まるまえに終えたい。
 深夜13時過ぎに遅刻した友人がメンバー宅をピックアップ。山行準備に追われ1時間しか寝ていない友人に代わり、私がハンドルを握る。夜明けの佐久平で仮眠から覚めた友人にバトンタッチ。3人で運転交代し、駐車場に着いた。
 早速、さかさ川遊歩道から奥社へと向かう。湿気が多くブヨやアブに刺されながらの山行。御朱印帳集めが趣味の友人に付き合い奥社へ参拝。登山口で登山届を記載。遭対協のお兄さんが現れ登山届を受理する。聞くと8月6日の大雨で大洞沢の下部が崩落し荒れたとか。7月に高妻山登山で利用した沢筋の道を思い出しながら出発する。早速九十九折れの急登に取りつく。支尾根を越え五十間長屋に出た。百閒長屋の先にある、眺めの良いテラスに初登山の友人3人が登っていく。この先から本格的なクライミングゾーン。鎖場、岩場の連続。クライマー仲間。垂壁を難なく登るのに、蟻の塔渡りで四つん這いで前進する友に大爆笑。剣の刃渡りも難なく越えて、八方睨みに到着。西岳への縦走路がエグいと友人達としばし休憩。
 ここからがこの山の核心。戸隠山、九頭龍山。それに名もなき無名峰を登ったり下ったり。辛いのはここから。薄曇りで登山者に優しい天気。泣き言が漏れる程、肉体的にはキツイ。下って辿りついた一不動避難小屋で休憩。急な沢を下降し氷清水で喉を潤し、沢の水で顔を洗う。頑張ろう。帯岩をトラバースし、滑滝を下降。やがて大洞沢は荒れてきた。登山道が陥没したり、沢筋の岩が崩れて岩が動く。緊張しながら慎重に降りていく。下部には即席の登山道が作られていた。わずか数日の間に登山者の為に作られた道普請に感謝しながら、牧場の敷地に入る。疲れたねと言い合いながら、駐車場へと向かった。イースタンキャンプ場へ受付を済ませる。「今日は満杯ですから」と言われ、場所探しをするが登山者のテン場と違いゆったりしている。下ノ廊下でのピーク時のテン場を経験すれば、天国ですよ、ここは。水場とトイレに近い一角に今宵の宿を定めるが、アブとブヨの多い事。それも自然の理とはいえ、夜は近くのテン場の歌の上手い人の生歌演奏の恩恵に預かり、旅情満喫。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー
【その他】 ※テント道具・食材・入浴セットは車に残置。燃料は麓の第一スーパー古間の並びのニトリで購入。
ヘルメット・ココヘリ・デイジーチェーン、環ビナ。五十間長屋から装着。劔の刃渡りまで使用。
帯岩でのトラバースや滝の鎖下降が不安な人は使用を勧める。