天候

雨時々土砂降り、稜線 雷

沼平(7:02)→畑薙大吊橋(7:42)→ヤレヤレ峠(8:09)→ウソッコ沢小屋(8:50)→中の段(9:21)→横窪峠(9:42)→横窪沢小屋(9:47)休憩10分→ 樺段(11:01)→茶臼小屋(11:33)休憩15分→横窪沢分岐(12:04)→茶臼岳(12:17)→横窪沢分岐(12:29)林田選手通過→茶臼小屋(12:39)休憩、高山植物撮影55分→横窪沢小屋(14:35)→ウソッコ沢小屋(15:25)→ヤレヤレ峠(16:07)→畑薙大吊橋(16:28)→沼平(17:07)
行動距離20km 行動時間10時間5分 休憩1時間20分

今回のトレイルは急遽決めたので準備不足でいろんな忘れ物があり反省してます。車には積んでたんですが‥手袋(滑って手に擦り傷を負う)やココヘリ(遭難はしませんでしたが)コンビニおにぎり等
TJAR(トランスジャパンアルプスレース)の選手応援と言うことで超遅め出発。今回予選会で残念ながら本戦に出られなかったNさんと一緒に途中選手に応援エールとスタッフにお疲れ様エールを交わしてトレイルしました。
台風が来る予報なので終始雨、時より土砂降り、稜線では雷と応援がなければトレイルはしない状況でした。目的の参戦者Hさんとは横窪沢分岐でお会いして応援エールを交わしてあと96kmフィニッシュを祈願しました。あとは雷の鳴る状況でしたので上河内岳までのトレイルは諦めて茶臼小屋付近のお花畑で写真を撮って下山。同行のNさんは横窪沢小屋でもう一泊して参戦者の応援で残りました。茶臼小屋からは同じ参戦者Hさんの応援トレイルの方と一緒に最後までしゃべりトレイルしました。赤石温泉白樺荘の日帰り入浴時間終了が迫ってたので着替えせずに向かいました。ここで出発準備中の私の応援参戦者Hさんとまたお会いしてフィニッシュまでの頑張りにエールを交わしました。あとは新静岡インターチェンジまでのロードで走ってる(歩いてる)参戦5名に車の窓越しから「頑張れあと少し」とお声して兵庫尼崎に戻りました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け