根子岳東・南両峰往復の予定だったが・・-阿蘇五岳3-4

根子岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nagasen さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 国道57号から阿蘇大橋を渡り国道325号を高森方面へ。ローソン南阿蘇白水店前の交差点を左折して広域農道を東へ進む。上色見に入り、「上色見フォークスクール」の看板を見かけたら、その先で大きく右にカーブする。慈恩寺を左に見ながらゆるやかな坂を上ると、上り切った辺りに橋がある。その橋のすぐ先の十字路(分かりにくい)で左折し、その後すぐ右折。しばらく進むと、右に登山者用の駐車場がある。

駐車場(9:40)…登山口(9:49)…梯(10:39)・(10:44)…東峰頂上(11:21)・(11:35)…山道入口(12:28)・(12:48)…登山口(12:50)…南峰登山口(12:57)…折り返し点(13:10)・(13:12)…南峰登山口(13:24)

登山口…自己87分/標準100分(0.87)…東峰頂上…53/60(0.88)…登山口
コースタイム(東峰往復のみ) 140/160(0.88)

7月の雲仙岳以来約一か月半ぶりの登山。暑さのため控えていたが、次に計画している由布岳のお鉢巡りに備え、鍛錬のために東峰と南峰両峰の往復に臨んだ。しかし、なまった体のためか暑さのためか、足が重く、立ち止まること度々だった。それでも、何とかコースタイム以下で東峰を往復、南峰に向かった。茅の道を抜け植林の中を進み、登山口から10分ちょっとのところで目の前に現れた急登。見上げて萎えてしまった。断念。南峰には日を改めて登ることにするが、このままでは由布岳が・・・

上色見の熊野座神社駐車場から見上げた根子岳

以前は駐車スペースだったところが舗装され、駐車禁止になっていた

参道への入り口

一番の難所

難所を下りたら、すぐ梯子を上る

ロープが鎖になり、岩にはステップが取り付けられていた

東峰の頂

天狗峰は雲に隠れていた

南峰登山口

急登を見て進むことを断念(この写真では急登に見えないが…)

自信を無くして、杉林の中を帰る

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食 トレッキングポール