20240216 根子岳(阿蘇五岳No.3) 九州遠征②

根子岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (masap さん )

天候

その他
その他: 中岳、高岳を下山後少し休憩し根子岳を登りに車で移動。釣井尾根の往復のコースタイムが3時間ちょっとなので14時半登山開始でも日没前に下山できると思い決行。
しかし、根子岳は高岳から近い山なので同じような感じかと思っていたが、全く違った。具体的には高岳はイワイワ、イシイシしているのだが、根子岳の登山道は終始ドロドロ、ネチャネチャしていて滑りやすい。雨の直後だったら登るの不可能なレベル。気力も体力も消耗しながらもなんとか登ることができた。

Start(14:21)・・・箱石峠分岐(15:24)・・・根子岳東峰(15:55)・・・箱石峠分岐(16:32)・・・Goal(17:21)

もう20年以上前になるけど、以前勤めていた会社を辞めて自転車で旅に出たときこの道を走った覚えがある。変わっていない。

コガラという鳥のようです。by google lens

コガラが見事!

ドロドロで滑りやすく、ところどころ傾斜のきつい嫌な登山道をストックとロープを頼りに登りようやく箱石尾根との合流ポイントに。

この看板があったら左に巻いていきます。

日中は暖かかったが霧氷溶けず。

苦労しながらも山頂(東峰)に到着。尖っているのは天狗峰。向こうには高岳。

翌日登る祖母山。

祖母山アップ!

くじゅうもイイね。

阿蘇五岳のNo.3根子岳登頂!天狗峰方面は数年前の熊本地震の影響でルートが崩壊しているとのこと。西側の日ノ尾峠からだったらアクセス可能?

天狗峰、高岳、外輪山イイね。

天狗峰をアップで。

尾根がいっぱい。

山頂もドロ。

時間も無いので下山していく。

とにかくドロドロ、ネチョネチョな箇所が多い。

役に立っているのかどうか微妙な脚立あり。無ければ無いで困ったと思うけど。

まだ太陽がこの高さだったら日没までに下山するには十分間に合う。

ラクダみたい。(手前のほう)

太陽が高岳の向こうに沈みかけてきた。

無事下山。すげー疲れた。

今回ニコニコレンタカーで借りたNBOX。ここの駐車スペースはYAMAPの情報を頼りに。