天候

晴れ時々曇り

その他
その他: レンタカーで移動。
三瓶自然館新館に近い北の原駐車場を利用。

三瓶姫逃池登山口10:30・・・・分岐11:00・・・12:45男三瓶山頂(昼食)13:50・・・避難小屋分岐14:50・・・15:20姫逃池登山口

前日の雨で、登山道は濡れていましたが、歩行には影響はありませんでした。
姫逃池登山口からの登り、西の原登山口への下り、避難小屋から姫逃池までの自然歩道のいずれのコースも良く整備されており、歩きやすかったです。
姫逃池から男三瓶までは、100mおきに山頂までの距離、50m登ることに標高が記載されているので、励みになって良かったです。西の原からの登山道に関しては、中腹に軽いガレ場があり、落石を発生させない様に注意して通行する必要がありますが、子三瓶へ抜けるルートに比べるとそれほど厳しい箇所ではありません。中国自然歩道の区間に一カ所だけ倒木が道を塞いでいる箇所がありますが、特に問題になる様なことはありませんでした。
男三瓶山頂は、綺麗な草原で、ススキが赤くなっていました。少しずつ、秋が近づいていると実感したのですが、当日は8月とは思えない気温で、良かったです。

スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 非常食
行動食

三瓶山

三瓶火口原の散策と太平山からの展望

三瓶山 島根県

北ノ原自然林と男三瓶山からの展望を楽しむ

三瓶山 島根県

自然林と草原が美しい島根を代表する名峰