百名山の天城山(万三郎岳と万二郎岳)

天城山( 関東)

パーティ: 2人 (わんたんぱぱ さん 、ほか1名)

天候

晴れ、霧、曇り

その他: 東名高速(沼津IC)から伊豆縦貫道(大仁南IC)、下道、伊豆スカイライン(天城高原IC)、下道と通り、天城高原ゴルフ場向かいの登山者用駐車場(無料)に

天城縦走路入口(8:40)・・・四辻(9:00)・・・万二郎岳(10:00)・・・馬の背・・・石楠立・・・万三郎岳(11:35)(昼ごはん)・・・涸沢分岐点(12:55)・・・石柱101地点・・・四辻(14:20)・・・天城縦走路入口(14:40)

天城高原ゴルフ場の入り口から天城山の万二郎岳と万三郎岳と登り、ぐるっとまた同じところに戻って来るコースを休憩をはさみながら6時間ほどで歩きました。
9月に入っていたものの、湿度が高く蒸し暑いの一言でした。
どこも湿度が高いためか、苔むしているところが多く見た目はきれいです。
沢が多いため、雨の日や雨が沢山降ったあとは、水が出て初心者の自分には無理かなと感じました。
万二郎岳の山頂からは海までが見える景色を堪能し、ところどころの見晴らしでは雲海も見ることが出来ました。
万二郎岳から万三郎岳までの下り、そして登りは梯子があったり、滑り易かったり、なかなか大変でした。その後の万三郎岳からの下りはきついですが危険はなく、そのあとのアップダウンを繰り返しながらの山歩きは楽しい山歩きとなりました。
コースタイムは4時間20分と書かれていますが、初心者では6時間は掛かると思って、時間に余裕を持って登った方が良いかもしれません。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
行動食 テーピングテープ GPS機器

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山