太刀割石は巨大グレープフルーツ!?

堅破山( 関東)

パーティ: 2人 (フミネコ さん 、ほか1名)

天候

その他: 常磐自動車道 日立中央ICから県道36号線を北西へ
中里で国道349号線で北上、上深萩で県道60号線で東に進むと堅破山黒前神社の
案内板があり、案内に従い黒坂林道を北上。
車一台がやっと通れるほどの林道を進むと、一の鳥居脇駐車場あり。(約4~5台駐車可)
ここから、北西に500m程度進むと約20台程度駐車できる二の鳥居駐車場があるが
ダート道となるため、一の鳥居脇駐車場に駐車。

一の鳥居脇駐車場(10:00 10:03)⇒不動石(10:21)⇒太刀割石(10:54 10:58)
⇒堅破山・展望塔(11:16 11:22)⇒胎内石(11:29 11:31)
⇒畳石付近ベンチ(11:49 12:00)⇒一の鳥居脇駐車場

栃木の片田舎から茨城の片田舎へ巨大グレープフルーツそくっりな巨石を
観に車を走らせた。
高速を下りてからのアクセスがとても長く感じた時、ヒロネコさんが
「この道であってるの」と聞いてくる。「たぶん・・・」と気のない返事。
どうにかこうにか進むと黒前神社の案内板があり、一安心。
林道(黒坂林道)は、舗装はされているが車一台が通れる程度の狭い道。
また、不安げなヒロネコさんを尻目にやっとのことで一の鳥居脇駐車場に。
ここから、スタート。
ハイキング道は非常に整備されており、案内板も解り易く危険個所もないので
子供からお年寄りまで楽しめるコースであるが、アクセスが悪いため、人も
まばら。
コース上には堅破山七石(奇石)が目を楽しませてくれ、とても楽しいコース。
「もっと人気がでても良いのに」とヒロネコさん。

さて、目的の巨大グレープフルーツは思っていたより巨大で絶句。
断面も奇麗になっており、本当に太刀で割ったような切り口。
これば、山の名前の由来なのだと納得しつつ、黒前神社を経由し
山頂へ(黒前神社の祭神は黒坂命 茨棘を用いて賊を退治した由来から
茨城となったらしい)。
山頂には、二等三角点と山名プレート。脇には鉄製の展望塔があった。
今回、展望塔からは遠くが霞んでいて日光連山等は観えなかった。

胎内石を観て(途中、畳石付近のベンチで簡単な食事をしてから)帰路に。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー