那須岳&三斗小屋温泉大黒屋

茶臼岳( 関東)

パーティ: 3人 (Yoshitomi Okada さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り、 2日目:曇り、ガス後雨

山頂駅

その他
その他: レンタカー

【1日目】
山頂駅(09:25)・・・茶臼岳(10:15)[休憩 10分]・・・峰ノ茶屋跡(11:10)[休憩 10分]・・・朝日岳分岐(11:55)[休憩 15分]・・・朝日岳(12:10)[休憩 5分]・・・朝日岳分岐(12:25)・・・熊見曽根分岐(12:45)・・・隠居倉(13:20)[休憩 20分]・・・三斗小屋温泉(14:35)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:30)・・・沼原・姥ヶ平分岐(08:00)[休憩 10分]・・・沼原分岐(08:55)[休憩 10分]・・・牛ヶ首(10:00)[休憩 10分]・・・山頂駅(10:35)

全体に登山道はよく整備されている。ただし、隠居倉から三斗小屋温泉までは他の登山道より道幅が狭く、岩だらけで歩きずらい。三斗小屋温泉大黒屋は、山小屋というより昭和の湯治宿のような雰囲気。ちょうど二階の8畳の角部屋に案内していただき、二人で使うには贅沢。また、羽毛の掛布団は快適でした。夕食、朝食とも部屋食でびっくりです。食事内容は昨今の山小屋というより、鄙びた温泉宿のような献立。
初日夕方から雷雨となり、朝方まで豪雨が続いた。出発直前に雨は上がったが、御沢を横断する登山道の状況が心配だった。橋の上まで流れた跡が見られたが、幸い被害は全くなかった。雨は上がっていたものの、両側に熊笹が生い茂る登山道で雨具を着ていても結構濡れてしまった。

那須岳

朝日岳

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる