榛名相馬山ハイキング2022

相馬山( 関東)

パーティ: 2人 (100ski さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: ヤセオネ峠駐車場
※この日8:30~15:00は榛名湖マラソン大会で榛名湖に行けず。

9:00ヤセオネ峠-9:21ヤセオネ峠分岐-9:42相馬山10:05-10:27ヤセオネ峠分岐-10:50ヤセオネ峠

今回は、榛名山の相馬山でハイキングしてきた。
今年の夏は暑すぎるか雨の日が多くて山スキーにもハイキングにも出かける気にならなかったが、ようやく晴れて涼しくなってきたので、家族で群馬の山にハイキングに出かけることにした。
当初は大沼から赤城山黒檜山に登る計画だったが、この日は「まえばし赤城山ヒルクライム大会」の開催日で、大沼への道路は通行止めとなっていた。
赤城山は濃い雲がかかっていたので、晴れた別の日に赤城山に登ることにした。
気持ちを切り替えて、榛名山に変更したが、ここでも「榛名マラソン大会」が開催されおり、榛名湖にすら行かせてもらえなかった。
伊香保温泉側からはヤセオネ峠まで車で入れた。
ヤセオネ峠でどうするか考え、ヤセオネ峠から歩いて行けそうな榛名富士、水沢山、相馬山を候補に挙げ、家族と相談して相馬山を目指すことにした。
ヤセオネ峠相馬山登山口から登山道(関東ふれあいの道)を進み、ヤセオネ峠分岐から尾根に沿って進み、鎖場や梯子場を経て、相馬山頂上に登った。
相馬山頂上からは前橋、高崎、埼玉の平野が良く見えた。
妙義山もよく見えたが、赤城山は雲で覆われていた。
榛名湖方面は木の藪でよく見えなかった。
相馬山頂上で眺望を楽しみながらしばらく休憩した。
その後、登ってきた道を下ってヤセオネ峠に下山した。
下山後、道の駅吉岡温泉に行って温泉に入ろうと思ったら、改修中で温泉に入れなかった。
仕方がないので、食事できそうな周辺の温泉を探して、渋川の花湯スカイテルメリゾートに行くことにした。
花湯スカイテルメリゾートは地上の5階相当の部分に浴場があり、露天風呂からの榛名山の眺めはとてもよかった。
泉質は、モール温泉といった感じで、北海道の帯広の温泉の泉質に似ていて、香りがよく、さっぱりしていた。
入浴後、食事処で、ざるそば、ネギトロ丼を食べた。
食事後、家に帰った。

国道17号線から見た榛名山

ヤセオネ峠相馬山登山口

ヤセオネ峠駐車場

渋川花湯スカイテルメリゾートから見た榛名山

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器

相馬山

相馬山 群馬県

植物豊かな沼の原に映える信仰と展望の山