• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

カンマンボロン、瑞牆山

瑞牆山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: みずがき山自然公園駐車場手前の、駐車スペース

この登山記録の行程

登山口(06:08)・・・カンマンボロン(06:51-07:05)・・・瑞牆山(08:42-09:25)・・・不動滝(10:09-10:16)・・・登山口(11:10)

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約1,076m
下り約1,075m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

6年ぶりに瑞牆山へ行った。
今回は、バリエーションルートといってよいカンマンボロンを通って瑞牆山に登ることにした。下山は、富士見平コースは人が多そうなので、不動滝を経由するルートとした。
カンマンボロンは、梵字(ぼんじ)が彫られたように見える岩らしい。また、弘法大師が刻んだと言い伝えられるらしい。

みずがき山自然公園駐車場手前の、駐車スペースに停めてスタート。
道は、踏み跡、ピンクテープもあり、迷うことないと思ったが、途中、踏み跡が薄くなる箇所もあり、自分は、カンマンボロンまでで1か所、カンマンボロン過ぎてから1か所、道迷いになりそうになった。とはいえ、プチ探検気分も味わえて楽しかった。
40分ほどでカンマンボロンに到着。確かに文字が彫られたような岩だった。たぶん浸食で、このようになったと思うが...
登山道に戻り、大ヤスリ岩の下に出ると、展望が開け、八ヶ岳、南アルプスが見えた。
その後、一般登山道に合流し、岩を登り超えし、瑞牆山頂に到着。

山頂に到着して、間もなく、富士山や、南アルプス、八ヶ岳は、雲に隠れてしまった。
とは言え、天候もよく、のんびり休憩した。長居したかったが、登頂する人が増えてきたので、下山することにした。この後の昼時は多くの登山者だったのだろうか。
不動滝経由で、下山。途中、少し黄葉が見られた。
みずがき山自然公園駐車場に着いたら、満車、路肩駐車もあった。
天気もよいし、山頂は人で一杯だったのだろう。

混む前に山頂に着き、帰りの高速渋滞もなく、今回は早出で正解だったかな。

写真詳細は以下
https://yamap.com/activities/20229456

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる