行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
みずがき山自然公園駐車場手前の、駐車スペース
この登山記録の行程
登山口(06:08)・・・カンマンボロン(06:51-07:05)・・・瑞牆山(08:42-09:25)・・・不動滝(10:09-10:16)・・・登山口(11:10)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
6年ぶりに瑞牆山へ行った。
今回は、バリエーションルートといってよいカンマンボロンを通って瑞牆山に登ることにした。下山は、富士見平コースは人が多そうなので、不動滝を経由するルートとした。
カンマンボロンは、梵字(ぼんじ)が彫られたように見える岩らしい。また、弘法大師が刻んだと言い伝えられるらしい。
みずがき山自然公園駐車場手前の、駐車スペースに停めてスタート。
道は、踏み跡、ピンクテープもあり、迷うことないと思ったが、途中、踏み跡が薄くなる箇所もあり、自分は、カンマンボロンまでで1か所、カンマンボロン過ぎてから1か所、道迷いになりそうになった。とはいえ、プチ探検気分も味わえて楽しかった。
40分ほどでカンマンボロンに到着。確かに文字が彫られたような岩だった。たぶん浸食で、このようになったと思うが...
登山道に戻り、大ヤスリ岩の下に出ると、展望が開け、八ヶ岳、南アルプスが見えた。
その後、一般登山道に合流し、岩を登り超えし、瑞牆山頂に到着。
山頂に到着して、間もなく、富士山や、南アルプス、八ヶ岳は、雲に隠れてしまった。
とは言え、天候もよく、のんびり休憩した。長居したかったが、登頂する人が増えてきたので、下山することにした。この後の昼時は多くの登山者だったのだろうか。
不動滝経由で、下山。途中、少し黄葉が見られた。
みずがき山自然公園駐車場に着いたら、満車、路肩駐車もあった。
天気もよいし、山頂は人で一杯だったのだろう。
混む前に山頂に着き、帰りの高速渋滞もなく、今回は早出で正解だったかな。
写真詳細は以下
https://yamap.com/activities/20229456




























