天候

曇り時々晴れ

山頂駅   湯元温泉

その他: 湯元温泉に前泊し、バス(湯元温泉 8:30発~日光白根山ロープウエイ 9:07着。始発)

山頂駅(09:52)・・・七色平分岐(10:16)・・・七色平北分岐(10:26)・・・鞍部(10:53)[休憩 10分]・・・弥陀ヶ池(11:13)[休憩 20分]・・・鞍部(11:48)・・・日光白根山(12:43)[休憩 10分]・・・五色沼避難小屋(13:45)・・・前白根山分岐(14:07)[休憩 5分]・・・前白根山(14:26)[休憩 10分]・・・湯元温泉(16:20)

ロープウェイを降りてからスキップしたくなるような苔むした良い雰囲気の道で、標高2000メートル越えということをうっかり忘れて、調子を上げて歩いてしまったら、七色平から鞍部までの登り1時間がえらくしんどかった。座禅山に行きたかったが、どうしてもたどり着けず。誤って噴火口に下りてしまった。道が荒れていたので、途中から引き返したので時間ロスは小さくて済んだけれども、座禅山の位置は最後まで分からなかった。ロープウェイのパンフレットの写真はとても素敵だったので残念。

弥陀ヶ池、白根山、五色沼は火山が作る変化に富んだ美しい風景。曇りがちの中、晴れ間が差し、中禅寺湖や男体山、戦場ヶ原まで見渡せとても気持ちが良かった。風が穏やかだったのも、とてもラッキーだったと思う。山頂は10度を下回る天気予報だったので、ダウンとニット帽を持参した。せっかくなので、ランチ時にニット帽をかぶってみると快適。アウターにダウンを着ている女性が数名いた。晴れていても、吹き溜まりは結構寒い。

前白根山から五色沢までの道は段差が大きな急な下りで細い木の根に足を度々取られそうになった。往きのバスから見上げた前白根山から、その険しさは想像ができたはずだったので、往復ロープウェイを使用したほうが良かったかも、、、と思いながら必死に下り、湯元温泉に到着。変化にとんだ素晴らしい山行だった。

なお、前泊した紫雲荘はとてもよいお宿。滋味のある手の込んだ優しいお料理と源泉かけ流しのお湯にとても癒されました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器