金峰山 ← 大弛峠 → 北奥千丈岳&国師ヶ岳 ピストン

金峰山&朝日岳&国師ヶ岳&北奥千丈岳( 関東)

パーティ: 1人 (珈琲男爵 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 自宅から大弛峠まで150kmくらい。4時間弱。駐車場は朝4時でほぼ満車。前日から車中版・テント泊の人も居るようだが、路上駐車になるが停められないことはないみたい。

大弛峠(06:38)・・・朝日峠(07:05)・・・朝日岳(07:38)・・・金峰山(08:31)[休憩 30分]・・・五丈岩(09:07)[休憩 10分]・・・金峰山(09:20)朝日岳(10:21)・・・朝日峠(10:50)・・・大弛峠(11:17)[休憩 18分]・・・夢の庭園(11:52)・・・北奥千丈岳(12:43)・・・国師ヶ岳(12:58)・・・大弛峠(13:46)

気温 到着時朝4時 4度  出発時12度 下山時11度。
歩き始めは長袖に上着だったが、30分で長袖だけでOK。

金峰山への登山道は岩が多い場所があるものの、全体的に歩きやすく斜度のきついとこも少ないので、ハイキング感覚で登れる。ただし、金峰山頂上の岩場は危険なので、荷物を置いて慎重に登るようにしたい。また、五丈岩は無装備ではほぼ登れないし、無理をして登ると降りられなくなるので注意したい。
国師ヶ岳への道は階段が整備されていて非常に登りやすいが、斜度はそこそこあるので、金峰山ピストンした後は意外に辛い。夢の庭園は降りるときに寄れるので、是非寄ってみるといい。朝日岳から金峰山までが見渡せる絶景が楽しめる。ここは行かないと損だと思う。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ロールペーパー 非常食
行動食
【その他】 お茶2000ml(残1000ml)