行程・コース
この登山記録の行程
牧ノ戸峠(12:00)・・・沓掛山(12:19)・・・扇ヶ鼻分岐(12:50)・・・星生分岐(12:59)・・・久住分かれ(13:14)・・・天狗ヶ城(13:38)・・・中岳(13:50)・・・久住山(14:38)[休憩 17分]・・・久住分かれ(15:13)・・・星生分岐・・・扇ヶ鼻分岐・・・沓掛山・・・牧ノ戸峠(16:22)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
ガスがかかることが多く、景色を楽しむにはちょっと残念な日ではありました。
登山口から沓掛山までは、コンクリートと階段できれいに整備された遊歩道でしたが、斜度がちょっときつく感じました。コース全般に道標や黄色のマーキングが非常に多くわかりやすかったです。
今回は九重連山最高峰の中岳と久住山に登りましたが、久住山だけ登って帰る人の方が多いようでした。
ガスの切れ間から見た感じでは、景色は久住山の方が良く、山頂も広かったので休憩しやすいからかなと思いました。
シーズンではないですが、ミヤマキリシマの群生は中岳の方が多いようには見えました。
帰りに日帰り温泉を探しましたが平日のせいか休館のところが多く、何軒目かで探し当てた星生温泉にお世話になりましたが、千円とやや割高だったのと、貴重品預けが普通の200円のコインロッカーしかなく、ちょっと出費ではありました。





































