• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

晩秋の巻機山へ

巻機山(前巻機・御機屋・巻機山・牛ヶ岳)( 上信越)

パーティ: 1人 (アレス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り一時晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 桜坂駐車場(1日500円・約100台)

この登山記録の行程

桜坂駐車場・巻機山登山口(05:55)・・・井戸尾根コース・・・五合目焼松(06:40)・・・ニセ巻機山(前巻機)山頂1861m(08:25)・・・御機屋山頂1930m(08:50)・・・巻機山(最高点)山頂1967m(09:00)・・・牛ヶ岳山頂1961.5m(09:20)・・・御機屋山頂(10:00)・・・ニセ巻機山(前巻機)山頂(10:25)・・・五合目焼松(11:55)・・・桜坂駐車場・巻機山登山口(12:35)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(06:40)

コース

総距離
約12.9km
累積標高差
上り約1,573m
下り約1,573m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道は巻機山避難小屋にトイレ有。
桜坂駐車場第2にトイレ有。

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

桜坂駐車場。トイレがあるのは第2です。登山口に一番近いのが第1です。早朝からたくさんの車が駐車していました。

分岐。井戸尾根コースへ向かいます。ヌクビ沢・天狗尾根コースは入山禁止と書いてありました。

登山道。樹林帯をひたすら登っていきます。

五合目焼松。

登山道。五合目付近が一番紅葉が色づいていました。

登山道からの眺望。五合目を過ぎると眺望が開ける場所もありました。

七合目物見平。樹林帯を抜けると広場がありました。ここからは大展望が広がります。

物見平から日本百名山の妙高山と火打山。左のピークが妙高山、右のピークが火打山。

登山道。ここから先はもう終わりかけの紅葉になっていました。

登山道からの眺望。

登山道からの眺望。

登山道からの眺望。

八合目。階段もあります。

登山道から日本百名山の富士山。かすかに富士山も見えました。

登山道からの眺望。ここからは絶景の稜線歩き。中央のピークが巻機山の最高点です。

登山道。奥のピークは割引岳です。

ニセ巻機山(前巻機)山頂。

登山道。ニセ巻機山から巻機山避難小屋まで一旦下ります。

登山道からの眺望。左が御機屋、右が巻機山の最高点です。山頂の稜線はほぼ平坦なのがわかります。

巻機山避難小屋。

登山道。避難小屋からはまた登りになります。

御機屋山頂。巻機山頂の標識もありました。

登山道から日本百名山の赤城山。

登山道。御機屋から巻機山の最高点まではすぐなので、最高点に向かいました。

登山道の眺望。草紅葉も終わりかけですが綺麗でした。

巻機山最高点。特に標柱もなく、石が積まれていました。

登山道。最高点を過ぎて、牛ヶ岳を目指しました。

登山道からの眺望。

牛ヶ岳山頂。標柱は倒れているのかなかったのでわかりにくいです。

登山道からの眺望。牛ヶ岳から少し先に進んだ場所に、南魚沼市方面の眺望がいい場所がありました。

登山道からの眺望。左の最高点から右の割引岳までの稜線。

登山道からの眺望。

登山道から日本百名山の越後駒ヶ岳。

登山道。来た道を戻ります。絵に描いたような景色。気持ちの良い稜線歩きです。

登山道から日本百名山の皇海山。

登山道からの眺望。

スマイル池塘。最高地点と御機屋の間にある池塘です。ニコちゃん池塘など色々な名称で言われている池塘です。めちゃめちゃ笑っていました。

登山道。御機屋から下ります。

避難小屋の屋内。

登山道。

登山道。ひたすら下ります。

登山道。

紅葉。

登山道からの眺望。

紅葉。

黄葉。

五合目。

登山道。

アキノキリンソウ。(キク科アキノキリンソウ属)

桜坂駐車場。距離は長いですが、危険箇所がなく登りやすい山でした。紅葉は見頃を過ぎていましたが、それでも十分に綺麗な紅葉と草紅葉でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

巻機山

巻機山

1,967m

よく似たコース

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間45分
難易度
コース定数
35
巻機山 群馬県 新潟県

井戸尾根から巻機山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
10時間50分
難易度
★★★
コース定数
41
登山計画を立てる