大岩岳(道場駅から周回)

大岩岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: JR福知山線道場駅

道場駅9:15・・東山橋・・丸山三角点・・丸山湿原入口・・11:20東大岩岳・馬の背(昼食)11:50・・12:10大岩岳・・269.6m三角点・・東山橋・・14:25道場駅

風が少し寒かったが,晴天で絶好の登山日和となった。道場駅,大岩岳山頂は多くの登山者で賑わっていた。
今回,大岩岳とその周辺にある3つの三角点を巡ってみた。丸山三角点(281.4m)はハイキングコース上にあるが,溝状になった道の横の少し高い所にあってやや分かりにくい。登り道を見落とさないよう。269.6m三角点はマイナールートにある。西側からテープを頼りに支谷を遡ると,直ぐ北の支尾根に登る道が現れる。かなりの急斜面で,ロープが付いているのだが落葉で滑り落ちそうな感じだ。稜線から谷の頭に出ると,谷にも道があるように見えた。三角点付近は広い尾根で,踏跡を見失わないよう注意。

大岩ヶ岳

大岩ヶ岳 兵庫県

湖の展望の尾根や湿原を楽しめる、地形を楽しむハイキング