南奥駈道から静寂の蛇崩山へ

香精山、地蔵岳、笠捨山、蛇崩山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

曇りのち晴れ(13時ごろから)

その他: 駐車場がないため、下山口となる吊橋から少し戻った空地に駐車。トイレなし。

駐車地点(07:20)・・・玉置山登山口バス停(07:40)・・・蜘蛛ノ口、南奥駈道出合(08:15)・・・如意珠岳P736m(08:27)・・・古屋ノ辻(08:35)・・・塔ノ谷峠(09:15)・・・P1023m(09:30)・・・香精山(09:57)・・・四阿之宿P1230m(10:31)・・・地蔵岳(11:00)・・・巡視路(11:26)・・・葛川辻(11:37)・・・笠捨山(着12:02発12:34)・・・P1257m(12:55)・・・熊谷ノ頭(13:09)・・・蛇崩山(着13:30発13:37)・・・熊谷ノ頭(13:58)・・・廃小屋の鞍部(14:09)・・・駐車地点(15:35)

上葛川を起点に黄葉に染まる蛇崩山を目指した。まずは玉置山登山口バス停から蜘蛛ノ口で南奥駈道に出合い、香精山、地蔵岳、笠捨山へ。そこから南奥駈道をはずれて、蛇崩山を周って、上葛川の集落をぐるりと周るようなルートで歩いた。
 南奥駈道はもちろんルート明瞭で、地蔵岳の前後が鎖場となっている。
 対照的に、笠捨山から蛇崩山、上葛川までは、落ち葉のためか踏み跡が薄く、ルートを示すテープもほとんどない。なかでも熊谷ノ頭から上葛川登山口までは踏み跡だけが頼りだったので、下りに使うときは要注意。昼間でもうす暗い植林帯の中をずっと下るが、日が落ちかけてからの下山になると、ルートの判別が困難になり、進めないのではと感じた。
 ふだんはあまりしないルートロスは3回あった。まず1回目めは玉置山登山口バス停から登ってすぐの植林帯、2回目は熊谷ノ頭から下ったP948m付近の植林帯、3回目は下山口手前の棚田付近。
 2回目のルートロスが大きく、ルートを示すテープ等がないなか、踏み跡に頼りすぎたのが原因。廃小屋の鞍部からP1040mまでは尾根のアップダウンを避けて、東斜面をトラバースして下る。そこから稜線乗越で南斜面から北斜面に乗り換えるべきところを、誤った踏み跡に乗り、P948m直下の南斜面まで直進し、道がなくなりルートロスに気付いた。P948mへ直登して反対斜面まで乗り越えてルート復帰したが、暗かったらルートに復帰するのが難しい部分だった。山彦ぐるーぷの標識が示す難路の意味が分かったが、テープがほとんどなく、初見で下りに使うのは難しかった(このルートを登りに使うなら間違えることはないと思う)。

笠捨山

蛇崩山

笠捨山 奈良県

南北奥駆道を見渡す双耳峰と奇名の山をめぐる