行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
神社手前に6、7台駐車できます。
この登山記録の行程
駐車場(07:56)・・・登山口(08:04)・・・石切場・・・鎌倉岳山頂(08:39)休憩34分・・・石切場・・・周回コース・・・登山口(09:59)・・・駐車場(10:08)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
■天日鷲神社先の駐車場から直登し、下りは林道を周回するルートを選んだ。
最初は舗装された林道を進む。杉林の中、鬱蒼として雰囲気である。やがて登山口に着き、ここからやっと登山道らしい道になるが、周囲は伐採された杉林なので、ちょっと興醒めである。
■合流点を過ぎて石切場跡に着くと、ここからはようやく登山道になった。岩の多い急登は、ロープもついているので、それほど危険ではない。急な登りがずっと続き、水場を過ぎ、見上げると大きな岩が出てくる辺りでようやく急登とはお別れである。
■岩を回り込んで、階段をいったん下り、平行に進んで急な階段を登り上げると、そこが山頂だった。山頂は岩だらけで、さすがに異端児だけある。ここからの眺めは抜群に良く、まず正面に移ヶ岳が大きく見え、右手には遠く安達太良連峰、左手には三春を中心にした盆地の広がりと、阿武隈高地を存分に味わえる。反対側には太平洋が見えるはずだが、今日は霞んでいてはっきりとは分からない。
■下山は周回ルートを選んだ。石切場まで下り、そこを左に進むと周回コースである。広い林道を下っていくが、途中で杉林に入り込んでしまい、復旧するのにちょっと迷った。再び林道に出ると、あとは雑木林を下る。杉林を抜け、モミの林を通り過ぎると、出発点はすぐ近くである。杉の向こうに鎌倉岳が大きく見えていた。
























