富士を見に長者ヶ岳へ

長者ヶ岳、天子ヶ岳(天子山地)( 関東)

パーティ: 1人 (アレス さん )

天候

その他: 田貫湖南サイト駐車場(無料・約250台)

田貫湖南サイト駐車場(07:25)・・・休暇村富士登山口(07:45)・・・休暇村分岐(08:15)・・・東海自然歩道・・・長者ヶ岳山頂1335.7m(08:55)・・・分岐(鞍部)(09:15)・・・天子ヶ岳山頂1330m(09:35)・・・分岐(鞍部)(10:15)・・・長者ヶ岳山頂(10:35)・・・休暇村分岐(11:15)・・・田貫湖北サイト駐車場・長者ヶ岳登山口(11:40)・・・田貫湖南サイト駐車場(12:10)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(04:45)

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道にトイレ無し。
田貫湖南サイト駐車場、田貫湖北サイト駐車場にトイレ有。

田貫湖南サイト駐車場。南テントサイトの駐車場になります。田貫湖周辺には多数駐車場があります。

田貫湖キャンプ場。キャンパーがたくさんいました。色々な形のテントがあり、大型のテントもありました。正面に見える山が長者ヶ岳です。

休暇村富士。田貫湖畔にある宿泊施設です。

展望デッキから日本百名山の富士山。休暇村富士の近くにあります。逆さ富士が綺麗でした。

休暇村富士登山口。休暇村富士の裏手にある登山口です。

登山道。しばらく登りが続きます。

休暇村分岐からの眺望。富士山と田貫湖が見えました。休暇村分岐には休憩スペースもあります。

登山道。休暇村分岐からは東海自然歩道になり、緩やかな登りになります。

長者ヶ岳山頂。山頂からは富士山と南アルプス望めます。

山頂からの富士山。

山頂からの眺望。南アルプスが一望できます。

山頂から日本百名山の聖岳と赤石岳。左奥の白い山が聖岳、右奥の白い山が赤石岳。

山頂から日本百名山の悪沢岳。

山頂から日本百名山の塩見岳。

山頂から日本百名山の間ノ岳。

登山道。天子ヶ岳へ向かいます。いったん緩やかなくだりになります。

分岐(鞍部)。長者ヶ岳と天子ヶ岳の鞍部に分岐があります。ここから上佐野方面にも行けます。

登山道。鞍部から登りになります。

天子ヶ岳山頂。程なくして山頂です。山頂からは眺望はなかったです。

登山道。来た道を戻ります。一旦くだります。

登山道から日本百名山の北岳。

分岐(鞍部)。

登山道。鞍部からは緩やかな登りになります。

長者ヶ岳山頂。

山頂からの富士山。

山頂からの聖岳。

山頂からの赤石岳。

山頂からの悪沢岳。

山頂からの塩見岳。

山頂からの間ノ岳と北岳。中央ピークが間ノ岳、右のピークが北岳。

登山道。緩やかなくだりです。

休暇村分岐。真っ直ぐ行くと長者ヶ岳登山口や田貫湖北サイト駐車場方面、右が休暇村富士登山口がある田貫湖南サイト駐車場方面です。帰りは真っ直ぐ進みました。

休暇村分岐からの眺望。

登山道。緩やかなくだりが続きます。

登山道からの富士山。途中富士山が見える休憩スペースもあります。

登山道。

分岐。左が長者ヶ岳登山口方面、右が田貫湖北サイト駐車場方面です。田貫湖北サイト駐車場方面へくだりました。

田貫湖北サイト駐車場。北バンガローサイトの駐車場になります。トイレもあります。

田貫湖遊歩道。

田貫湖遊歩道からの富士山。

オオバン。

ヒドリガモ。

田貫湖キャンプ場。左のピークが天子ヶ岳、右のピークが長者ヶ岳です。鞍部がわかりやすいです。

田貫湖南サイト駐車場。長者ヶ岳は歩きやすい登山道で、山頂からは富士山と南アルプスが望めて、手軽に絶景を楽しめる山でした。

天子ヶ岳

長者ヶ岳

天子ヶ岳 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る