小河内峠から御前山と湯久保山

御前山( 関東)

パーティ: 1人 (はんぺいた さん )

天候

その他: 藤倉バス停手前の交差点を直進。少し先のお寺の駐車場に車を止めて、藤倉バス停へと戻ります。階段を登った先の車道をひたすら進みます。神社を通りすぎ、わき道も気にせず直進。民家のわきを縫うように上がっていく道が登山道です

お寺の駐車場(7:55)・・藤倉(08:08)・・旧小林家住宅分岐(9:08)・・猿江?分岐(9:28)・・小河内峠(10:03)・・水窪山1050m(10:13)・・水窪山1040m(10:17)・・天神山(10:31)・・月夜見第2駐車場(10:47)・・小河内峠(11:19)・・1200m(11:40)

食料:約1食 水:約3L
前回上がった尾根とはザックリ谷をはさんだ隣の尾根を今度は登りました。登りながら見ていたのは下ることになる尾根の方向でしたけど。最近御前山をあちこちから見ているのでなんとなく分かりました。小河内峠から周遊道路へ駐車場の縁を下から見るのはなんか不思議な感じでした。戻りはむろん巻道使いたくりです。御前山の手前の山は眺め良く飛竜山とか見えてました。登山道と合流した後御前山の手前で猿の群れがどんぐり?食事をしていました。御前山の山頂から下った分岐から湯久保方面へ。いつの間にか標識から目的としている地名が消えていると困るので、分岐がきそうなあたりから標識をしっかりチェック。なので、地名が消えたのがすぐに分かりました。しかし地図から考えてそのまま進みます。ビンゴ!次の標識で地名が復活。湯久保山の分岐はありません。ここだと思ったところを登ってみると頂上に行けました。ここから下る道はそれなりにはっきりしていそうです。地図と地形を見てひたすら下ります。分かりやすいようで分かりにくい畑地を抜けて、車道へ出てくる場所は予想通りでした
食料残り:なし 水残り:約2.5L

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー