近郊ハイク2023.1月例会 戸倉城山

戸倉城山( 関東)

パーティ: 5人 (しろくまさん さん 、ほか4名 )

天候

その他: 中野駅8:24---(JR特快ホリデーあきがわ5号)---9:17武蔵増戸駅

武蔵増戸駅9:40……10:00大悲願寺(大黒天)10:10……10:25正光寺(弁財天)10:30……10:50下町地蔵堂(恵比寿天)11:05……11:15番場地蔵堂(毘沙門天)…玉林寺(福禄寿)11:25……12:05光厳寺(布袋尊)12:15……12:50戸倉城山(昼食)13:30……14:05十里木……14:20徳雲院(寿老人)14:25……14:35瀬音の湯

新春ということで、武蔵五日市七福神めぐりと戸倉城山を組み合わせて歩きました。最初に寄った大悲願寺の壮大な建物群に驚かされました。以降、それぞれのお寺が立派なのと五日市の町が古くから栄えていたことにも感激しました。
戸倉城山は、光厳寺の脇から登りましたが、城の搦手ということなのか、とても険しく岩を這い登るほどの感じが事がしました。しかし、山頂から市街の眺めは素晴らしく、ベンチで景色を眺めながらの昼食は楽しいものでした。十里木方面に下りましたが、こちらは大手ということかさほど急ではない道でした。