天候

晴れときどき曇り

その他: 小田急線秦野駅から渋沢駅まで

秦野駅前11:25・・・11:53小藤川湧水地11:54・・・12:17震生湖12:20・・・12:35浅間台・・・12:46栃窪スポーツ広場・・・13:17八国見山13:22・・・14:18頭高山14:28・・・15:00稲荷神社・・・15:05渋沢駅南口

秦野駅を出発し、今泉名水桜公園に立ち寄ります。ここは湧水の池で、水鳥の楽園になっていました。秦野は湧水に恵まれた所。このほかにも小藤川湧水地にも立ち寄りました。
渋沢丘陵の尾根に上がるところは少々きついですが、尾根にあがると丹沢の山を眺めながら良い景色の中を走ることができます。尾根をしばらく走って震生湖に立ち寄りました。休日とあってハイキング客が多く賑わっていました。震生湖から尾根道に戻り、細い道に入って行くと、畑の横や、雑木林の縁を走る心地よいトレイルになります。
途中で八国見山にも立ち寄りました。ここが今回のルートでは最高地点の319m。
最後は頭高山に上ります。山頂付近の広葉樹林を走って山頂へ。木々の間から、丹沢の山々や松田方面も見えていました。頭高山からは渋沢駅まで、ほぼ下りとなります。
先日の雪がうっすらと残っているところがありましたが、翌日には消えることでしょう。

動画も是非ご覧ください。