行程・コース
天候
晴
登山口へのアクセス
電車
その他:
阪急電車で阪急梅田駅から芦屋川駅へ。
この登山記録の行程
7:20 芦屋川駅
8:10 風吹岩
9:42 六甲山
11:06 有馬温泉
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
出張ついで登山第2弾は六甲山へ。関東でいう高尾さんとか筑波山みたいな感じなのかなと思いましたが、土曜日なのに登山者もそれほど多くなかったです。コースは想像していたよりハードでした。
フォトギャラリー:40枚
阪急芦屋川駅からスタート。駅の近くにはローソンがあります。
住宅街を抜けるとロックガーデンに。売店はまだやっていませんでしたが、飲料自販機は稼働しています。
高座ノ滝。滝の規模は大きくないです。
序盤から岩場が続きます。
スタートから約50分で風吹岩に到着。
風吹岩のネコ。今回は1匹しかいませんでした。
イノシシ
山頂の360度ビュー。
標高437メートル。山頂までまだ500メートルくらい登ります。
途中にあった沢。汚染されているので飲料には適さないとのこと。
一軒茶屋に到着。軽く飲食できるようですが、スルーします。
一軒茶屋から山頂はすぐでした。土曜日なのに空いていました。
山頂の360度ビュー。
山頂から少しずれたところからは街並みが。神戸の街はここからは見えないんですね。
六甲山は鳥が多いように感じました。なんとかホオジロをカメラにおさめることができました。
行動食のおにぎりでエネルギーをチャージ。
有馬温泉に向けて下山していく途中に近道が。もちろん利用します。
有馬稲荷神社。ここもあまらい人はいませんでした。登ってくるのが大変だからかな??
有馬温泉。関東でいうと伊香保みたいな感じ?規模はこじんまりとしていますが。
有馬稲荷神社の石段。普通の観光客は登るの回避しているのかも。
炭酸源泉。飲用可能とのことなので一口いただきましたが、シュワシュワしていて鉄の味でした。マズイ。
金の湯で汗を流しました。鉄分系の泉質。銀の湯は無色透明らしいです。
アリマブルワリーさんでビールをいただきます。うまい!
大阪行きのバスが13:10発の便しか予約できなかったので六甲グリルさんで食事をしていきます。まずは六甲ビールのブラウンエール。地ビールにしてはクセがなく飲みやすい。個人的には好き。




