九鬼山

猿橋~九鬼山~禾生( 関東)

パーティ: 1人 (猿投たか さん )

天候

その他: JR猿橋駅

猿橋駅(07:50)・・・登山道入口(08:03)・・・神楽山(08:59)・・・御前山(09:16)・・・分岐(09:19)・・・菊花山分岐(09:40)・・・馬立山(10:06)・・・馬立山分岐(10:41)・・・九鬼山(11:59)[休憩 16分]・・・池の山コース分岐(12:47)・・・登山口(13:36)・・・禾生駅(13:50)

今回は3泊4日で1日目赤坂泊、2日目茅野泊、3日目白駒池泊の旅程のうちの1日目の山行。夕刻まで日中はずっと雨との予報どおりの天候。猿橋駅から九鬼山までのトレイルは予想よりもはるかに険しく危険な個所が多い。ロープが設置されているところが数か所ある。特に馬立山の手前は険しく、雨でぬれていたこともあり滑落しかけた(ロープを握っていたため難を逃れた)昼ごはんを兼ねた休憩は九鬼山山頂でとったがスペースはそれほど広くないので晴天時は場所がたりないかもしれない。九鬼山手前の紺屋休場で休むのがよい。この日は猿橋から禾生(かせい)側の登山口までひとりの登山者ともすれ違わず、登山道の真ん中に野生動物の排泄物をみかけ、深山にやってきた感があったが、九鬼山手前から時折、聞いたことのないようなモーター音と風切り音が一瞬だけ聞こえて止むといったことが繰り返された。あとでそれはリニアモーターカーの実験線の音だとわかったが、かなりの頻度で走らせているのが意外であった。下山口手前でリニアが疾走する姿を見ることができた。この日は禾生駅のとなり赤坂駅から徒歩10分のホテルスターランドに宿泊。ぬるめの薬草風呂(よもぎ&唐辛子)がつかれた体に心地よかった。夕食は町の定食屋さんと言った感じで実際に地元の方がふらっと来て食べているようだ。料理長さんの腕前がよいのだろうか。コスパが最高だった。

九鬼山

御前山

九鬼山 山梨県

壬生駅を起点に九鬼山に登り田野倉駅に下山する

御前山 山梨県

大月駅を眼下に望む日本画のような富士秀景を楽しむ 日帰り