天候

駐車場(09:49)・・・日輪寺(09:17)・・・八溝山山頂(10:50)休憩17分・・・金性水(11:24)・・・駐車場(11:40)

茨城県最高峰の三百名山八溝山へ。八溝山へは山頂付近まで車で行けますが、手前からのコースも手ごろなハイキングができるので、そこ荒出発しました。
 ちょうどカタクリが満開で駐車場付近から山頂付近まで十分楽しめました。日輪寺コースの出だしは70メートル位下りになり出だしがくじかれた感じですが、30分ほどで日輪寺に到着。参拝して山頂に向かいます。山頂には立派な展望台があり、そこに登ると磐梯安達太良連山、那須連山などよく見えました。下りは金性水経由で、パイプから出ている水を口に含むとい持ちの良いおいしい水でした。そして程なく林道に出て駐車場に到着。
 カタクリなど早春の花が綺麗なコースでした。

八溝山

八溝山 茨城県 福島県

名水湧く八溝山の山頂域をめぐる 日帰り

阿武隈の貴重な1000m峰を歩く

八溝山 茨城県 福島県

八溝参詣道で越える笹原の山と遙拝の山